積立投資をはじめて3年3カ月 2017年3月末NISA口座損益とTwitterで知った投資ブログ紹介2

2017年4月2日日曜日

NISA成績

t f B! P L
NISA口座の成績は?
2017年3月末NISA口座の成績は?

3月まとめ

12連騰を記録した2月とは打って変わって、3月のアメリカの株価(NYダウ)は8営業日連続の下げを記録しました。月初の2万1000ドルが遠いです。

円相場は2月末の1ドル112円台後半から一時115円台まで値下がりしたものの、アメリカの中央銀行に当たるFRBの利上げ決定後はむしろ円高が進み3月末は111円台前半でした。

NISA口座の損益は先月末にくらべ微増でした。評価額全体から見ると、実質、ほぼ横ばいでしょうか。

楽天KoboNISAで始める資産運用(小学館新書)【電子書籍】[ 目黒陽子 ]
Amazon Kindle臆病な人でもうまくいく投資法お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

NISA口座の各投信の成績表

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド、たわらノーロード先進国株式、たわらノーロードplus先進国株式低ボラティリティ高配当戦略、ニッセイ日経225インデックスファンド、ひふみプラス、世界経済インデックスファンド(株式シフト型)、eMAXISバランス(8資産均等型)、iFree 8資産バランス成績表
2017年3月31日の基準価額をもとに計算しています

NISA口座合計では約37万6千円の黒字(損益率+10.74%)です。前月比では、2月末にくらべて含み益が約3万円ほど増えました。積み立てるときの口数や計算するときの金額が四捨五入されているので多少の誤差があります。

購入していた時期が違うので、この表は投資信託同士の成績を比較するのには向きません。現在は「たわらノーロード 先進国株式」(毎月5万9千円)、「iFree 8資産バランス」(毎月2万8千円)、「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」(毎月1万3千円)の3つを積み立てています。

バランスファンドの土台の上に株式の柱を立てる」という考え方で、株式インデックスファンドとバランスファンド両方を利用しています。




こぼれ話
楽天証券ではスポット購入でも積み立てでも投資信託を100円から購入できます。また楽天グループの楽天スーパーポイント(期間限定ポイントは除く)でも投資信託を購入可能です。

少額かつポイントでお試しできるなら、投資が身近になりますね。手軽に投資できるようになっても将来の運用成績までは保証してくれないので、結果については自己責任という原則は忘れないようにしたいです。

楽天ポイントで投資信託が購入可能に!どんな点を重視してファンドを選ぶ?今週の値動きとNISA口座(170826)
楽天証券「つみたてNISA取扱商品」株式とバランス型に分類し信託報酬の安い順に並び替えてみました



関連記事
もし資産運用に挑戦してNISAで投資信託を今年の1月から積み立て始めたら、いくらになった?
2017年3月末の個人型確定拠出年金(2年11ヵ月目)等の成績とTwitterで知った投資ブログ紹介3
ラテマネー 朝やお昼の100円コーヒーのかわりに投資信託を10年積み立てたら、いくらになる?(末尾に投資ブログの紹介も)
NISAと個人型確定拠出年金をどう活用する?個人型確定拠出年金は60歳まで解約できない欠点も
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
来年開始の積立NISA バランスファンド以外に株式のみの投信やアクティブ投信、ETFも投資可能に?
NISAで積立投資をはじめて3年と4カ月がたちました(2017年4月末NISA口座損益)
NISAで積立投資をはじめて3年と2カ月がたちました(2017年2月末NISA口座損益)

多謝
Twitterで知った投資ブログを少しずつ紹介していこうと思います。下記のリンクとは別に、パソコンであればサイドバーの右下に、スマホであれば記事の下に投資ブログのリンク集を作ってみました。ちょっとずつ増やしていく予定です。

ごく簡単な紹介文ですみませんが、どのブログも密度の濃い記事ばかりで勉強になります。

儲かってまっか?とりあえず私の株日記
ameyoneさん。株取引の成果をまとめられています。株のほかに、国内だけでなく台湾など海外のお出かけ日記も。

新米SEが投資を始めました。
ですたさん。旅行記や自己啓発の記事も。「WealthNavi for SBI証券」での運用を考えていらっしゃるそう。

インデックス投資で長期航海
柴崎シュンスケさん。インデックスファンドを活用して世界中の株式への分散投資を実践されています。読書記録やニュース記事も。本が買えないという大学図書館の台所事情は切実ですね。

20代の主婦が0から始める投資
ポテチメンタルさん。大和投信の「iFree 8資産バランス」やレオスの「ひふみプラス」に投資されています。経過報告や簡易評価も。

旧帝大院卒サラリーマンが株主優待と配当金で資産を増やすブログ
ぜんぜんさん。配当金や株主優待をメインに株式投資をされています。優待株に関する記事が充実しています。

まだ仕組みがよくわかっていないこともあって、Twitterでは気になったニュースをたまにリツイートするほかはブログの更新情報ぐらいしかつぶやいていないのですが、ご覧になってくださる方、本当にありがとうございます。ブログともども、よろしくお願いします。

楽天Kobo老後貧乏にならないためのお金の法則【電子書籍】[ 田村正之 ]
Amazon Kindle税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門 【電子書籍】[ 竹川 美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ