アップルが自動運転車の試験走行許可を取得 今週のニュースとインデックス投信の値動きとNISA口座(170415)

2017年4月15日土曜日

週末まとめ

t f B! P L
今週のニュースと値動き NISAは?

気になるニュース

iPhoneで業界地図を塗り替えたアップルが、米カリフォルニア州の公道で自動運転車の試験走行を行う許可を取得したそうです。日米欧の自動車メーカーやIT企業のグーグルなどに続く30社目だそうで、開発競争がますます激しくなりますね。

試験は独自開発の車両ではなくトヨタ自動車の高級車ブランドであるレクサスの車両を使って行われるそうですが、自動運転のソフトウェア開発に成功すればメーカーを問わず世界中の自動車に搭載されるようになるかもしれず影響は大きいですよね。

日本でも公道での無人運転実験を許可する警察庁基準案が5月中に正式決定される見込みだそうです。日本の自動車メーカーの開発に弾みがつくことを期待したいです。

楽天Koboモビリティー革命2030自動車産業の破壊と創造【電子書籍】[ デロイト トーマツ コンサルティング ]
Amazon Kindleアップル、グーグルが神になる日〜ハードウェアはなぜゴミなのか?〜【電子書籍】[ 上原昭宏 ]

インデックスファンド等の値動き

たわらノーロード日経225・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・国内リート・先進国リート、eMAXIS新興国債券インデックス、ひふみプラス、iFreeNYダウ・インデックス、i-mizuho米国株式インデックスファンド、SMT米国株配当貴族インデックス・オープン、iFree8資産バランス、世界経済インデックスファンド、世界経済インデックスファンド(株式シフト型)、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
2017年4月14日現在 過去の実績は将来の運用成績を保証するものではありません


投信の紹介と資料請求は上のバナーから

シリアや北朝鮮など地政学リスクの高まりを受けて株式市場は下落していますし、為替相場も円高に振れています。

日本の周辺で一触即発の事態になっているのに円が買われているのは理不尽な気もしてしまいますが、日本が世界最大の債権国で対外資産を持っている以上やむを得ないのではという指摘もあるようです。

今年からNISAやiDeCoで積立投資を始めた方の中には赤字でガッカリされている人もいらっしゃるかもしれませんね。インデックスファンドを利用した積立投資の場合、低迷している時期も中断することなくコツコツと投資を継続することがリターンを生む秘訣で、特に2016年はそれが顕著でした。

積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る

NISA口座

NISA口座
2017年4月14日現在

保有している投資信託の銘柄は2017年3月末から変わりありません。毎月、「たわらノーロード 先進国株式」を59,000円、「iFree 8資産バランス」を28,000円、「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」を13,000円、積み立てています。

今月の積み立ては終わりましたが、株安と円高のおかげで積み立てをしているのに評価額が減っています(苦笑)。

個人型確定拠出年金(iDeCo)等と合算して株式インデックスファンドとバランスファンドの比率が2対1になるように積み立てています。

今週の記事

少し前まではトランプ相場で株式が好調でしたが、相場が軟調になってくると債券を含むバランスファンドが見直されたりもするのでしょうか。

バランスファンド一本で行くにしてもリスク資産(投資信託など)と安全(無リスク)資産(預貯金や個人向け国債など)の比率に注意して、年に1度くらいはリバランスが必要ですよね。

NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
最低コスト「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」設定後1カ月の成績をニッセイやたわらと比較
最低コスト「eMAXIS Slim 国内株式インデックス」設定後1カ月の成績をニッセイやひふみと比較
「eMAXIS Slim」国内・先進国債券インデックス設定後1か月の成績をニッセイやたわら等と比較




関連記事
「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」の信託報酬は0.22% 今週のインデックス投信の値動きとNISA口座(170422)
旅行会社の破たんにより保証金制度見直しも 今週のニュースとインデックス投信の値動きとNISA口座(170408)

楽天Koboものぐさ投資術「定額積み立て分散投資」入門【電子書籍】[ 朝倉智也 ]
Amazon KindleGoogle vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない【電子書籍】[ 泉田 良輔 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ