インデックス投資で投資信託をコツコツ積み立てて含み益が100万円になりました

2017年5月11日木曜日

お金・雑記 積立投資メモ

t f B! P L
子犬写真

先日、NISA口座や個人型確定拠出年金(iDeCo)、それに特定口座も合わせると投資信託の含み益が100万円になりました。2010年に初めて投資信託を買ってから8年目、NISAで本格的に(?)積立投資を始めて3年と5か月目です。

少し前までは赤字でした

アメリカの大統領選が終わった昨年の11月、トランプ・ラリーの初期の頃はNISA口座はまだ赤字でした。「NYダウが最高値を更新しているのにNISA口座が赤字の理由 投資も食事と同じでバランスが大事?」なんて記事を書いてました。

半年たった今は+14%ほどの黒字になっています。もっとも先進国株式インデックスファンドとバランスファンド(世界経済インデックスファンドなど)を2:1くらいの比率で持っていて、株式や外貨建て資産の割合が高めです。

ポートフォリオ円グラフ

株式相場が調整したり為替が円高に振れたりすると、またあっという間に赤字に逆戻りになりそうです。

インデックス投資の前は

インデックス投資を始める前は鉄板と言われた電力株に投資していたこともありました。ある事件をきっかけにすぐに手放してしまいましたが。

配当の権利確定前に株価が急落して不審に思っていると、後で、29年ぶりに公募増資をするという情報が事前に漏れていたことがわかりました。

その時点で個別株から離れたので電力株の大暴落に巻き込まれずにすんだのは、それこそ「人間万事塞翁が馬」なのかもしれません。

それからは「世界経済インデックスファンド」を少しずつ積み立て始めました。円高で赤字なことが多かったので、NISAが始まるまでは投資信託ではなくネット銀行の定期預金や個人向け国債を中心にしていました。

今思えば1ドルが80円前後だった円高の時に、もっと投資信託を買っておけばよかったですね(苦笑)。NISAがあと2、3年くらい早く始まっていれば、なんて。

インデックス投資のありがたみ

個別株ほど急落におびえなくてすむのは、ありがたいと思います。もちろん株価指数等に連動するインデックスファンドは相場全体が不調な場合は、さえない成績になります。

それでも日本だけでなく世界に幅広く投資していれば、経済の成長が止まることはないだろうと楽観的でいられます。世界の経済や政治のニュースが面白く感じられるようになるのも世界分散投資のいいところでしょうか。インデックスファンドなら比較的低コストで手軽に世界中の資産に投資できます。

世界の中央銀行が引き締めに動きつつあるので、もうそろそろ株価はピークのような気もします。まあ、予想は当たらないですけど。あまり背伸びして前のめりになりすぎないよう注意しながら、コツコツと積み立てを続けていこうと思います。




こぼれ話
楽天証券では投資信託をスポット購入でも積み立てでも100円から購入可能です。また楽天グループの「楽天スーパーポイント」(期間限定ポイントは除く)で投資信託を購入できるようになりました。

少額かつポイントでお試しできるなら、投資が身近になりますね。手軽に投資できるようになっても将来の運用成績までは保証してくれないので、結果については自己責任という原則は忘れないようにしたいです。



関連記事
楽天スーパーポイントで投資信託が買えるサービスは2017年8月26日開始 利用可能上限あり
つみたてNISAは普及する?インデックス投資でコツコツ積み立てて含み益が150万円になりました
年初から約半年 積立投資の成果は?毎月1万円買付で今いくら?国内株式 先進国株式 新興国株式
年初から約半年 毎月1万円の積立投資の成果は?ひふみプラス SBI中小型割安成長株Fジェイリバイブ
年初から約半年 毎月1万円の積立投資の成果は?世界経済IF eMAXISバランス(8資産) セゾンGバランス
もし資産運用に挑戦してNISAで投資信託を今年の1月から積み立て始めたら、いくらになった?
ラテマネー 朝やお昼の100円コーヒーのかわりに投資信託を10年積み立てたら、いくらになる?
NISAと個人型確定拠出年金をどう活用する?個人型確定拠出年金は60歳まで解約できない欠点も
積立NISAと現行NISAが毎年選択可能であれば来年は積立NISAで再来年以降は現行NISAでロールオーバーもあり?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?

楽天Kobo臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon Kindleはじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本【電子書籍】[ 竹内弘樹 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ