ロシアへ機密情報を漏洩?トランプ・スキャンダルで円高株安に 投資額の縮小も考えるべき?

2017年5月18日木曜日

8資産均等型 セゾン投信 弱気相場の備え 世界経済インデックスファンド 全世界株式

t f B! P L
猫モノクロ写真
トランプ・スキャンダルが相場に影を落とす?

トランプ・スキャンダル

昨年の米大統領選に対するロシアの関与とトランプ陣営の関係について捜査していたFBI長官の突然の解任や、機密情報をロシア外相に漏らしていたのではないかという新たな疑惑、司法妨害の可能性の浮上などトランプ・スキャンダルが市場をゆらし17日夜、1ドル111円台まで円高が進んでいます(その後110円台に)。

政府内にトランプ大統領への不満が蓄積していて関係者のリーク合戦になっているのではという見方もあるようです。米国第一主義というより俺様第一主義がもたらした結果でしょうか。

投資額の縮小も考えるべき?

17日夜、アメリカの株式相場(NYダウやS&P500)は1%以上、下落して始まりました(終値は1.8%安)。日経平均先物も同様に1%以上落ち込んでいるようです。株価の割高感が指摘されていたこともあり、一旦、投資金額を縮小すべきだろうかと考えてしまいますよね。

あるいはそれも賢明な選択かもしれませんが、むしろトランプ大統領の退陣後に期待する向きもあるようです。州知事時代に海外企業の誘致に熱心だったペンス副大統領は自由貿易を支持しており、移民に対してもトランプ大統領よりバランスが取れていると見られています。

まだ慌てるには早い?

もし今年の1月から積立投資を始めていたら2017年5月17日現在、バランスファンドと全世界株式インデックスファンドは下の表のような成績です。全世界株式インデックスファンドは日本を除く先進国と新興国が対象です。

円高と株安のダブルパンチでこれから赤字になる可能性もありますが、まだ慌てるには少し早いかもしれませんね。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、eMAXISバランス(8資産均等型)、世界経済インデックスファンド、eMAXIS全世界株式インデックス成績表

まとめ

色々な見方があるにせよ将来のことをはっきりと予測するのは難しいですよね。目の前のニュースに振り回されず、積立による分散投資を継続したほうが資産形成には有意義なように思えます。

ニュースの賞味期限より長期投資の資産運用はずっと長く続くはずです。この先も何度も軟調な相場を経験することになるでしょうし、そのたびに右往左往していては疲れてしまいますよね。




関連記事
NISAで投資信託を1月から積み立てたら今いくら?円高株安になったら投資額を増やしてもいい?
経験則だと好調な株式相場も天井が近い気がするけど投資信託を売却して逃げちゃダメなの?
積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る
トランプ次期大統領が米国第一主義によって世界経済を混乱させるなら、むしろ投資のチャンス?

楽天Kobo積立投資のすべて 誰にでも始めやすい富裕の王道を徹底研究【電子書籍】[ 星野泰平 ]
Amazon Kindleものぐさ投資術「定額積み立て分散投資」入門【電子書籍】[ 朝倉智也 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ