NISAで投資信託を1月から積み立てたら今いくら?円高株安になったら投資額を増やしてもいい?

2017年5月19日金曜日

8資産均等型 NISA注意点 セゾン投信 弱気相場の備え 世界経済インデックスファンド 全世界株式

t f B! P L
猫写真
チャンスと思って飛びついたら意外な罠が!?

NISA(少額投資非課税制度)では毎年120万円の非課税投資枠が設定されて、運用益にかかる20.315%の税金が5年間非課税になります。

米トランプ政権の不透明感で相場が荒れ模様になっていますが、今年の1月から資産運用に挑戦して投資信託を毎月積み立てたら、今いくらになっているのか計算してみました。

また円高株安になった時にまとめて投資してもいいものなのかについても考えてみました。

ファンドの特徴

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資しています。原則として株式と債券の投資比率は50%対50%です。

eMAXIS バランス(8資産均等型)」は、日本を含む世界の株式、債券、REIT(不動産投資信託証券)に分散投資しています。株式と債券とREITの比率は37.5%:37.5%:25%です。

世界経済インデックスファンド」は、日本を含む世界中の株式や債券に分散投資しています。株式と債券の比率は50%:50%です。経済発展の期待される新興国への投資比率が比較的高めです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、eMAXIS バランス(8資産均等型)、世界経済インデックスファンド資産配分
バランスファンドの資産別構成比(セゾン~は2016年12月末現在 世界経済~は2017年2月末現在)

eMAXIS 全世界株式インデックス」は、日本を除く先進国と新興国の株式に投資するファンドです。株式100%です。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドほか成績


NISAの非課税投資枠120万円を12カ月で割ると毎月10万円になります。もちろん枠をすべて使いきる必要はありません。積み立てる際は余裕資金に合わせてください。

軟調な株式相場とともに急激に円高が進み、各ファンドとも基準価額の落ち込みが目立ちました。それぞれのファンドの前日比は下のようになっています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド -0.96%
eMAXIS バランス(8資産均等型) -1.19%
世界経済インデックスファンド -1.74%
eMAXIS 全世界株式インデックス -2.71%


まとめ

どのファンドも幸い通算成績はまだ赤字にはなっていません。NISAの残りの投資額をまとめて投じるには早すぎるでしょうね。NISAの場合、投資額を早々に使い切ってしまうと、その年の非課税枠ではそれ以上取得単価を下げることが不可能になります。落ちるナイフをつかまないよう、より一層注意したいです。

積み立て投資は一度設定すれば毎月自動で買い付けが行われて手間がかからないのも長所の一つですよね。一定額を毎月買い付けているだけでも取得価格を平準化する効果はありますから、無理にタイミングを読もうとしなくても原則通り年に1回、元の資産配分に戻すリバランスの際に割安な資産を購入するだけで十分でしょうね。

バランスファンドの場合も年に一度、投資信託が値上がりしていれば預貯金を積み増して、逆に投資信託が値下がりしていれば投資信託を買い増します。リバランスで調整するようにすれば、自分で相場を読む苦痛から逃れられるのも利点でしょうか。

こぼれ話
機械的に原則に従うだけだと退屈なのであれば、毎月の余裕資金の一部をプールしておいて臨機応変に投資する資金として、ここぞという時に活かしてみるのも面白いかもしませんね。なかなかうまくいかずに結局は待機資金を遊ばせておくのがもったいないという結論になってしまうかもしれませんが……。

基準価額が下落した日を逃したくないなら、松井証券など一部の証券会社は毎日積み立てに対応しています。カブドットコム証券やマネックス証券でも手間をかければ可能です。もっとも長期で見ると積み立てるのが月に一度でも毎日でも運用成績に有意な差はないようです。

追記
リスク資産と安全資産のリバランスも考えた場合、非課税枠いっぱいに利用していると非課税枠の中で投資信託の買い増しは無理ですよね。投資信託の評価額が下がってもそのぶん非課税枠が増えるわけではないので。

もっともNISAが毎月10万円、確定拠出年金が毎月1万2千円~6万8円ですから、預貯金の積み立てと一緒に投資しているなら使い切ってる人はそう多くはないでしょうか。




関連記事
年初から約半年 積立投資の成果は?毎月1万円買付で今いくら?国内株式 先進国株式 新興国株式
ロシアへ機密情報を漏洩?トランプ・スキャンダルで円高株安に 投資額の縮小も考えるべき?
国内株vs海外株 2008年の金融危機から毎年10万ずつ計100万円ぶん投資信託を買ったら今いくら?
NISAと個人型確定拠出年金をどう活用する?個人型確定拠出年金は60歳まで解約できない欠点も
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?

楽天Kobo税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon Kindleはじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本【電子書籍】[ 竹内弘樹 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ