日経平均2万円台回復!反動が怖いなら資産配分を再確認 個人向け国債キャンペーンと今週の値動きとNISA口座(170603)

2017年6月3日土曜日

週末まとめ 預貯金・国債

t f B! P L
今週のニュースと値動き NISAは?

気になるニュース

日経平均株価が1年半ぶりに2万円台を回復しました。アメリカの株価も好調で最高値を更新しています。

何だか反動が怖くなってしまいますが、6月ですし半年ぶりに資産配分の再確認をするのにちょうどいい時期かもしれないですね。前のめりになりすぎないように株や投資信託などリスク資産が好調なのであれば、むしろ逆に預貯金や個人向け国債など安全資産を積み増す頃合いかもしれません。

楽天証券で6月1日から30日まで個人向け国債のキャンペーンをやっています。10万円以上の購入で楽天スーパーポイントに交換可能なポイントをもらえるそうです。SBI証券でも6月5日から6月29日まで50万円以上の購入でキャッシュバックするキャンペーンの告知をしています。大和証券でも同様のキャンぺーンを実施中です。

大和証券は100万円以上と敷居がやや高いですが変動10年を100万円購入すると2,000円の現金プレゼントを受けられます。1,000万円の購入なら4万円、1億円(!)の購入なら40万円のプレゼントだそうです。

8月個人向け国債 SBI、大和証券で現金プレゼントもネット銀行の定期預金の方が魅力的?
安全資産の置き場所を考える 銀行によって金利に差はある?100万円を1年預けて利息はいくら?

インデックスファンド等の値動き

たわらノーロード日経225・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・国内リート・先進国リート、eMAXIS新興国債券インデックス・新興国リートインデックス、ひふみプラス、iFreeNYダウ・インデックス、i-mizuho米国株式インデックスファンド、eMAXIS バランス(8資産均等型)、世界経済インデックスファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド騰落率一覧
2017年6月2日現在 過去の実績は将来の運用成績を保証するものではありません


投信の紹介と資料請求は上のバナーから

国内株式を除くと「先週末比騰落率」はほぼ変わらずといった印象でしょうか。この後、週末のアメリカの雇用統計が予想を下回り円相場は1ドル111円台から再び110円台に値上がりしていますが、幸いアメリカの株価は堅調なようです。

NISA口座

2017年6月2日現在NISA口座
2017年6月2日現在

「先週末比損益」は約1万5千円の黒字でした。

保有している投資信託の主な銘柄は5月末から変わりありません。毎月、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を59,000円、「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を28,000円、「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」を13,000円、それぞれ積み立てています。

個人型確定拠出年金(iDeCo)等と合算して株式インデックスファンドとバランスファンドの比率が2対1になるように投資しています。

今週の記事

NISAも個人型確定拠出年金(iDeCo)も始めて3年以上経っていますが、もう少し早く始めていればと思うこともあります。日米とも株価が好調で今から投資するには割高な印象もあるかもしれないですね。10年、20年と積み立てていくのであれば現在の株価をあまり気にせず少額から思い切って始めてみるのも手でしょうか。

今週の記事
顧客本位を訴える金融庁のせいで毎月分配型投信の販売が不調?他に合理的な選択があるからでは?
仮想通貨が話題ですが金融と情報技術を融合するフィンテック関連株式に投資する投資信託の実力は?グローバル・フィンテック株式ファンド
好調な投資信託への積立額を増やしていいものか悩む ひふみとSBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ
NISAで毎年年初に一括投資 新興国株式の通算成績が先進国株式を逆転 やはり投資先の分散が大事?
NISAで積立投資をはじめて3年と5カ月がたちました(2017年5月末NISA口座損益)
3年1か月目の個人型確定拠出年金の成績は?(2017年5月末iDeCo損益)ひふみ年金に投資4回目

過去記事の紹介
NISAで毎年年初に一括投資 ひふみ投信やひふみプラスがインデックスファンドに圧勝だけど…
NISAで毎年年初に一括投資 外国株式インデックス投信と世界経済インデックスファンド(株式シフト型)比較
NISAで年初に一括投資 eMAXISバランス(8資産均等)とFunds-iバランス為替ヘッジの成績




関連記事
NYダウ最高値更新もアップルやグーグルなどハイテク株急落 今週のインデックス投信の値動きとNISA口座(170610)
NISA マイナンバー未提出だと再度口座開設手続きが必要に 今週のインデックス投信の値動きとNISA口座(170527)

楽天Kobo株で勝つ! 会社四季報超活用法【電子書籍】
Amazon Kindle『会社四季報』で学ぶ、株式投資のための会計入門【電子書籍】[ 井口秀昭 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ