2016年12月31日土曜日

NISAで積立投資をはじめて3年がたちました(2016年12月末NISA口座損益)

お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

NISA口座の12月まとめ

直近では利益確定の売りで値下がりしているものの、12月はトランプ・ラリーで株式市場が引き続き好調だったみたいですね。ドル円の為替レートは12月1日の終値が1ドル114.08円だったのに対して12月30日の終値は1ドル116.87円でした。おかげさまでNISA口座も黒字で年を終えることができました。

2016年12月30日金曜日

一括投資VS積立投資 先進国、新興国、日本、それぞれの株式インデックスファンドの今年の成績は?

一括投資 VS. 積立投資 写真
一括投資 VS. 積立投資

先進国、新興国、日本、それぞれの株式インデックスファンの今年の一年の成績を、年初に一括投資した場合と、毎月積み立てた場合で比較してみました。

2016年12月29日木曜日

世界経済インデックスファンドも新興国経済に悲観的?新興国の比率縮小のお知らせで心配なこと

パンダ写真
新興国経済の見通しは暗い?

世界経済インデックスファンドがポートフォリオを見直し

2016年12月28日付で、三井住友トラスト・アセットマネジメントが「世界経済インデックスファンド」シリーズ(無印、株式シフト型、債券シフト型の3種)についてポートフォリオの変更を発表しました(「ポートフォリオの見直しについて」PDF)。

2016年12月28日水曜日

iFree8資産バランスとeMAXISバランス(8資産均等型)成績くらべ

ロシアの首都モスクワの世界遺産クレムリン写真
ロシアの首都モスクワの世界遺産クレムリン

※ 記事の最後に2017年6月23日現在のデータを追記しました。

今年の9月に新しく登場した「iFree 8資産バランス」と、バランスファンドの中で定番商品ともいえる「eMAXIS バランス(8資産均等型)」の成績を比較してみたいと思います。

2016年12月27日火曜日

宝くじを買う人は社会に貢献している!?宝くじの売上の使い道は?地元の保育所から宇宙の学校まで?

招き猫写真
宝くじを買うと社会貢献活動を応援できる!?

宝くじに興味がある人が結構いらっしゃるようなので、もう少し宝くじについてお話を続けてもいいでしょうか? 日本宝くじ協会の平成28年度の「第14回宝くじに関する世論調査」 調査結果ダイジェスト (PDF)によると、宝くじ購入経験率は76.4%で推計人口約8,115万人だそうです。なるほど、宝くじを買ったことのない人のほうが少数派のようです。

2016年12月26日月曜日

年初から毎月積立 たわらノーロード先進国株式とニッセイ外国株式インデックスファンド成績比較

個人型確定拠出年金で投資可能なファンドも比較します写真
個人型確定拠出年金で投資可能なファンドも比較します

アメリカ大統領選後に為替相場の大きな変動があったために「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」の運用実績とベンチマークにかい離が生じたとの発表が先月、ニッセイアセットマネジメントからありました(PDF)。

2016年12月25日日曜日

もし年末に宝くじを買う代わりに投資信託を10年間、毎年、積み立てたら、いくらになる?

招き猫写真
もし宝くじの代わりに投資信託を買ったら?

年末ジャンボのCMをテレビで目にします。街頭でも行列のできている宝くじ売り場もあるようです。もし、年末に宝くじを買う代わりに投資信託(外国株式インデックスファンド)を10年間、毎年、積み立てたら、いくらになるのか、おおざっぱに計算してみました。冗談半分のお話なので、あまり本気にして怒らないでくださいね。

2016年12月24日土曜日

積立投資を続けるにはニュースに振り回されないことも必要?情報にうといほうがうまくいく?

反省中写真
反省中

今年の反省点

今年の一年を振り返って投資の反省点を上げるなら。投資資金の一部をスマートベータ戦略を採用したファンドやアクティブファンドにお試しで投資してみたけれど、普通にインデックスファンドの積み立てを続けていたほうが好成績だった、という点でしょうか(苦笑)。

2016年12月23日金曜日

株や投資信託などリスク資産を持ち続けるのにストレスを感じるなら思いきって売っちゃうのもアリ?

不眠症?写真
投資のストレスで眠れないなら?

日米とも株式市場が好調で為替相場も円安傾向です。株価や投資信託の基準価額がこの1カ月くらいで急上昇していて、逆にいつ相場が崩れて反落するのか不安になっている人も少なくないようです。

2016年12月22日木曜日

年初から毎月積立 先進国、新興国、日本、それぞれの株式インデックスファンドの今年の成績は?

お休み中写真
仲良くお休み中…ZZZ

クリスマス休暇や連休が近いので日米とも株式市場はお休みムードらしく小幅な値動きになっているようです。まだ12月はあと少し残っていますが、先進国、新興国、日本、それぞれの株式インデックスファンを年初から毎月積み立てた今年一年の成績をまとめてみました。

2016年12月21日水曜日

年初から毎月積立 好調の米国株式インデックスファンドよりさらに好成績のEXE-iのファンドとは?

世界地図

アメリカの株価が最高値を更新したと連日ニュースになっています。20日のニューヨーク株式市場でNYダウ平均株価は一時19,987ドルまで上昇し、2万ドルまであとわずかだったそうです。

2016年12月20日火曜日

年初から毎月積立 米国株式と先進国株式のインデックスファンドの成績にどれくらい差があるの?

自由の女神写真

ドイツで大型トラックがクリスマス市に突っ込む悲惨な事故がありました。テロ攻撃ではないかと疑われているものの背後関係はまだ不明らしいです。トルコでも駐トルコ・ロシア大使が銃撃され、地政学リスクが意識されて円が買われました。ヨーロッパやその周辺国の情勢が不安定だと相対的にアメリカへの投資が魅力的に見えますが……。

2016年12月19日月曜日

マイナンバー登録キャンペーン現金プレゼント!金融機関のふりをした詐欺メール?疑わしい時は…


詐欺メール?写真
そのメールは本物?

マイナンバー登録キャンペーン?

先日、カブドットコム証券から「マイナンバー登録キャンペーン」という電子メールが届きました。個人番号(マイナンバー)をアップロードすると100円プレゼントだそうです。

以前、金融機関の偽ホームページやなりすましメールが騒がれていたこともあり、個人情報やパスワードを盗もうとするフィッシング詐欺メールかと不審に思ってしまいました(苦笑)。

2016年12月17日土曜日

経験則だと好調な株式市場も天井が近い気がするけど投資信託を売却して逃げちゃダメなの?

避難したい写真
過熱気味のリスク資産から逃げちゃダメ?

株式市場は過熱気味?

日米とも株式市場が好調で為替相場もドル高円安が進んでいます。特に日本株に対してはPER(株価収益率)や騰落レシオの観点から過熱感があるとも聞きます。

2016年12月16日金曜日

2016年12月15日木曜日

高配当や低ボラティリティをうたう投資信託は従来のインデックスファンドより好成績?(外国株)


日米の株式市場の好調さがニュースになっている今、従来のインデックスファンドを上回る成績が期待された、高配当や低ボラティリティといったスマートベータ戦略を採用するファンドの実績はどんなものなのか、外国株式を対象にした投資信託について調べてみました。

2016年12月14日水曜日

年初から毎月積立 ひふみプラスほかアクティブファンドとインデックス型投資信託の成績の勝敗は?

東京証券取引所写真


日米の株式市場の好調さがニュースになっている今、インデックスファンドよりも好成績を目指すアクディブファンドの実績はどんなものなのか、主に国内株式を対象にした投資信託について調べてみました。

2016年12月13日火曜日

高配当や低ボラティリティをうたう投資信託は従来のインデックスファンドより好成績?(国内株)

東京証券取引所写真

日米の株式市場の好調さがニュースになっている今、従来のインデックスファンドを上回る成績が期待された、高配当や低ボラティリティといったスマートベータ戦略を採用するファンドの実績はどんなものなのか、国内株式を対象にした投資信託について調べてみました。

2016年12月12日月曜日

年初から毎月積立 世界経済インデックスファンド(株式シフト型)と株式インデックスファンド成績比較

タイムズスクエア写真

アメリカの株価が最高値を更新したとニュースで繰り返し報道されています。日経平均株価も強も今年最高値を更新したそうです。好調すぎて怖いぐらいですね。為替レートも夕方一時1ドル116円台になりました。

2016年12月11日日曜日

株価が上昇中の今、年初から毎月積立てた株式インデックス投信とバランス型投信の騰落率の差は?

NY証券取引所写真

アメリカの株価が最高値を更新したとニュースで繰り返し報道されています。日経平均株価も今年最高値を更新したそうです。株価が上昇基調の今、株式にのみ投資するインデックスファンドと株式以外に債券やREIT(不動産投資信託)にも分散投資するバランスファンドで、騰落率にどれくらい差がついているのか確認してみました。

2016年12月10日土曜日

積立NISAの疑問点を税制改正大綱で確認してみる 非課税期間に加え投資可能期間も延長される?

「お休み中」写真
税制改正大綱で積立NISAの疑問を確認 難しくて眠くなる

積み立て型NISAの疑問点

前回の記事の続きです。積み立て型のNISAについて投資枠の新規設定が現行の通りだと、単純に40万円×20年で非課税投資総額800万円とはならないのではないかと疑問がありました。

2016年12月9日金曜日

積立NISAの盲点 投資枠の新規設定はいつまで? 40万円×20年で総額800万円とはならない?(追記)

「わかりにくい」写真
NISA制度がわかりにくい……

積立NISAの盲点

積み立て型のNISA(少額投資非課税制度)について「年間投資上限額40万円 非課税期間20年」とニュースになっています。私は単純に40万円かける20年で非課税投資総額は800万円になるのかと思ってしまったのですが。

2016年12月8日木曜日

株価が上がりすぎて怖い 債券の割合を増やすべき? 債券インデックスファンドの成績は?

グランドキャニオン写真
株価が上がりすぎて怖い 山高ければ谷深し?

トランプ・ラリーで日米とも株価が上昇しています。NYダウは3日連続で最高値を更新したそうですし、日経平均株価も今年最高値を更新したそうです。好調なのは結構なのですが、まだ実際にトランプさんが大統領に就任したわけでもなく政治手腕も未知数なのに期待先行で上がりすぎじゃないの? って心配にもなりますよね。

2016年12月7日水曜日

積み立て型NISA 年間投資上限額40万円 非課税期間20年で決着?NISA一本化も検討(追記)

決定?画像
積立NISA 年間40万円 非課税期間20年で決着?

積み立て型NISA

積み立て型NISAですが「年間投資上限額40万円 非課税期間20年」というニュースが出てますね(日経毎日時事)。媒体によって最終調整と書かれていたり決着と書かれていたりしますが、おおむねこれで本決まりということでいいのかな? 開始時期は2018年の1月からと再来年からのようです。

2016年12月6日火曜日

2016年12月4日日曜日

ニッセイ日経225インデックスファンドを年初から毎月10万積み立てたら損益は?(2016年12月2日現在)

東京証券取引所写真
ニッセイ日経225IFを年初から積み立てたら損益は?

積立投資のデメリット

毎月一定の金額で買い付けていく積立投資は、基準価額が高いときは購入できる口数が少なくなり基準価額が低いときは購入できる口数が多くなるので、結果結果として購入単価を平準化してホドホドの買値に落ち着かせることができるといわれています。

2016年12月3日土曜日

ニッセイ外国株式インデックスファンドを年初から毎月10万積み立てたら損益は?(2016年12月2日現在)

ウォール街写真
ニッセイ外国株式IFを年初から積み立てたら損益は?

積立投資のメリット

毎月一定の金額でインデックスファンドを買い付けていく積立投資は少額から始められることがメリットですよね。また、まとまった金額で一括投資する場合にくらべ底値買いはできないものの極端な高値づかみもさけられるので比較的ストレスの少ない投資法といえるのかもしれません。

2016年12月2日金曜日

個人型確定拠出年金(iDeCo)の成績 2016年12月1日現在

うたた寝写真
iDeCoの成績が嵐の前の静けさじゃないといいな

NISA(少額投資非課税制度)の口座と違って、加入時や毎月の手数料負担があるぶん不利な個人型確定拠出年金(iDeCo)の口座の損益がどうなったのか12月1日現在の成績を確認してみました。

2016年12月1日木曜日

NISAで積立投資をはじめて2年と11カ月がたちました(2016年11月末NISA口座損益)

驚き画像
NISAの損益が急に改善してびっくり

NISA口座の11月まとめ

アメリカの大統領選で共和党のトランプ候補が次期大統領に選ばれました。事前の予想に反し、円安ドル高になり、株価も上昇しました。その恩恵を受けて今年に入って赤字続きだったNISA口座も黒字になりました。

2016年11月30日水曜日

eMAXIS最適化バランス、eMAXISバランス(8資産均等型)、世界経済インデックスファンド比較

ストライカー?画像
「eMAXIS 最適化バランス」ほかバランスファンド比較

eMAXIS 最適化バランス」5種と「eMAXIS バランス(8資産均等型)」、「世界経済インデックスファンド」3種を比較してみました。「eMAXIS 最適化バランス」の目標リスク水準を一定に保ちながらリターンの最大化をめざすという戦略は興味深いですが、実際のところ、どんな成績なのか、まとめてみました。

2016年11月29日火曜日

SBI証券個人型確定拠出年金にeMAXIS最適化バランス追加 eMAXISバランス(8資産均等型)と比較

ミッドフィールダー?画像
eMAXIS最適化バランス eMAXISバランス(8資産均等型)比較

SBI証券の個人型確定拠出年金に11月29日から「eMAXIS 最適化バランス」が追加されました。同じeMAXISシリーズのバランスファンド「eMAXIS バランス(8資産均等型)」と比較してみました。

2016年11月26日土曜日

赤字だった投資信託の成績が円安で黒字に このまま売らずに積立を続けて大丈夫?

「不安」画像
赤字でも黒字でも心配の種?

赤字も心配だけど黒字になっても不安?

「赤字続きだったNISA口座が最近の円安で黒字になったのはいいけれど、このまま売らずに積み立てを続けて大丈夫?」。赤字続きだったNISA口座が最近の急激な円安(1ドル101円台から113円台へ)のおかげで黒字になっています。相場の揺り戻しがきそう?

2016年11月25日金曜日

NISAの投資枠は最大600万 債券を含むバランスファンドに投資しても分散の意味がない!?

進むべきか退くべきか リスク許容度は人それぞれ?

NISA投資への疑問と私なりの考えをまとめてみました。

NISA投資枠は大きくない?

疑問1「NISAの投資枠は1年で120万円、5年で期限が来るので最大でも600万円の運用額だから、わざわざ債券に分散する意味はないのでは?」。

2016年11月24日木曜日

来年のNISAは少し保守的に 株式インデックスファンドとバランスファンド併用からバランスのみ積立へ

猫も笑う?画像
来年の事を言えば猫も笑う?

来年はどうしよう?

アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)が12月に追加利上げを行うだけでなく来年の利上げペースも早めるのではないかという見方からドル買いが進み、円相場は1ドル113円台の前半まで下落しました。アメリカの製造業に関する統計が好調だったみたいですね。

2016年11月23日水曜日

バランスファンド成績比較 eMAXISバランス8資産均等型 世界経済インデックスファンド SMT スゴ6

バランス画像
バランスファンドの成績を比較します

共和党のドナルド・トランプ氏がアメリカの次期大統領に選ばれた結果、アメリカの長期金利が上昇し債券は下落、日米は株高、新興国からは資金が流出しました。

世界経済の中心であるアメリカの大統領選の影響はやはり大きかったようです。世界中の資産に投資するバランスファンドの成績がどうなったのか確認してみました。

2016年11月22日火曜日

個人型確定拠出年金(iDeCo)の成績とSBI証券の手数料について iDeCoの解説サイトを紹介します

Pension画像
iDeCoの成績とSBI証券の手数料は?

アメリカの株式市場で主要な3指数(ダウ工業株30種、ナスダック総合指数、S&P総合500種)がそろって過去最高値を更新したとのニュースがありました。NISA(少額投資非課税制度)の口座と違って、加入時や毎月の手数料負担があるぶん不利な個人型確定拠出年金(iDeCo)の口座の損益がどうなったのか確認してみました。もっとも、上記のニュースが口座に反映されるのは明日になるかと思います。

2016年11月21日月曜日

過去1年の為替相場の変動とNISA口座の損益を振り返る 投資の損益はドル円の為替レート次第?

NY証券取引所画像
為替相場の変動とNISA口座の損益を振り返る

NISA口座では外貨建ての資産の割合が高いことから為替相場の影響が少なくないと感じていました。NISA口座で当初積み立てていたのは、「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」の2つの投資信託です。過去1年のドル円の為替レートとNISA口座の損益の変動を簡単に振り返ってみました。

2016年11月20日日曜日

円高で赤字続きだったNISA口座はトランプ・ラリー(バブル?)でどうなった?

Good catch!画像
トランプ・ラリーでNISA口座はどうなった?

トランプ・ラリー

アメリカの大統領選後、一時101円台をつけたドル円相場が110円台になりました。投資している投資信託の外貨建ての比率が高く円高で推移していた今年は、NISA口座はずっと赤字続きでした。今回のトランプ・ラリー(バブル?)でどうなったのか確認してみました。

2016年11月19日土曜日

為替ヘッジ型投資信託は円安で赤字になる?為替ヘッジ型投信(外国株式、債券)の成績を確認

ウォール街
為替ヘッジ型投信は円安で赤字になる?

米大統領選後は円安に傾く

アメリカの大統領選後、一時101円台をつけたドル円相場が110円台になりました。為替リスクを軽減してくれる為替ヘッジ型の投資信託は円高局面では投資信託の基準価額を黒字に押し上げてくれましたが(関連記事)、今回の円安局面ではどうだったのか確認してみました。

野村インデックスファンドの外国株式と外国債券の為替ヘッジなしのものと為替ヘッジ型の成績をくらべてみました。2016年9月6日の交付運用報告書によると「Funds-i 外国株式」のマザーファンドの通貨別配分は米ドルが64.9%、ユーロが12.6%となっています。「Funds-i 外国債券」の場合は米ドルが42.1%、ユーロが40.6%となっています。

2016年11月18日金曜日

eMAXISバランス(8資産均等型)とiFree8資産バランス 米大統領選後の新興国通貨安の影響は?

上海
新興国から資金が流出し通貨安に

新興国の通貨安

保護主義を掲げるドナルド・トランプ氏が米大統領選に勝利したことで新興国が通貨安に見舞われています。

インドネシアやマレーシア、インドの中央銀行が通貨安に歯止めをかけるためドル売り介入を行ったそうです。

アメリカが次期大統領や政策への期待先行で株高、ドル高になっている一方、新興国からは資金が流出しているようです。

2016年11月17日木曜日

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)『iFree NYダウ』追加 iDeCoってどんな制度?



Pension
iDeCoってどんな制度?

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に今月から『iFree NYダウ・インデックス』が追加されました。

NYダウ・インデックス投信の運用成績と実質コスト比較【iFree、eMAXIS、SMT】

アメリカの株式は今、調子がいいですから(関連記事「米国株式インデックスファンドの定番は?」)、毎月の積み立てにこれを選ぶ人も結構いそうですね。

新しい大統領が選ばれて期待が大きいのでしょうか。アメリカだけでなく日本も急に株価が上がってるので、いつまで続くのかなって逆に不安になっちゃったりもしますけど。

iDeCoがどんな制度なのか簡単にまとめてみました。

2016年11月16日水曜日

アメリカ株高の陰で新興国資産は下落 REITも不安 インデックスファンドを積み立てて大丈夫?

ジョギング
継続は力なり?

保護主義を掲げるドナルド・トランプ氏が米大統領選に勝利したことでアメリカが株高ドル高になっています。その一方、新興国は通貨安に見舞われていて新興国の資産に投資するインデックスファンドの基準価額は下落しています。

こうした流れを見ていると、新興国に投資するよりアメリカの株式に集中したほうがよさそうに思えますよね。

とはいえ、アメリカの長期金利が上昇を続けるといずれは金利のあがった債券が選好されてアメリカの株式も売られそう気もします。金利が上がるとREIT(不動産投資信託)も不利です。

2016年11月15日火曜日

アメリカ株高の陰で新興国は株も債券も下落 壁を作ると宣言されたメキシコ含む新興国REITは暴落

フェンス
トランプ氏の公約「国境に壁を作る。フェンスも利用する」

トランプ・バブルと新興国の通貨安

保護主義を掲げるドナルド・トランプ氏が米大統領選に勝利したことで新興国が通貨安に見舞われています。インドネシアやインドの中央銀行が通貨安に歯止めをかけるためドル売り介入を行ったそうです。

アメリカがトランプ・バブルと言われかねないほど次期大統領や政策への期待先行で株高、ドル高になっている一方、新興国からは資金が流出していて新興国の資産に投資するインデックスファンドの基準価額も下落しています。

2016年11月14日月曜日

NYダウが最高値を更新しているのにNISA口座が赤字の理由 投資も食事と同じでバランスが大事?

投資も食事と同じようにバランスが大事?
投資も食事と同じようにバランスが大事?

今日のNISA口座はまだ赤字

アメリカのNYダウが最高値を更新したというニュースがありました。共和党のトランプさんが次期大統領に選出され、また共和党は議会の上下両院でも過半数を確保したことから政権と議会のねじれが解消したので政策への期待感が大きいのでしょうね。

にもかかわらず下の表のとおり先週末の相場を反映した今日のNISA口座は依然として赤字です。どうしてなのでしょう?

2016年11月13日日曜日

米国と先進国の株式どちらに投資すべき?米国は新大統領選出で株高ドル高に 欧州はEU崩壊懸念も

ビッグ・ベン
イギリスのEU離脱でヨーロッパはどうなる?

共和党のトランプ候補が次期アメリカ大統領に決まりましたが予想に反して株高、ドル高になっていますね。

それだけアメリカに資金が集まっているなら、素直に考えて外国株式はイギリスのEU離脱問題でゆれるヨーロッパは避けてアメリカだけを投資対象にするのもありでしょうか?

米国株式インデックスファンドと先進国株式インデックスファンドの特徴と成績をくらべてみました。

2016年11月12日土曜日

新大統領が米国一人勝ちをめざすなら米国株に投資すべき?米国株式インデックスファンドの定番は?

自由の女神
トランプ新大統領はアメリカの一人勝ちをめざす?

※ 記事のデータを更新しました(2017年11月15日)。

アメリカの一人勝ちになる?

Make America Great Again(アメリカを再び偉大な国にしよう)――もともとは1980年のアメリカの大統領選でロナルド・レーガンが使っていたのが最初で、ドナルド・トランプが2016年の大統領選で踏襲して広めたらしいです。

トランプ新大統領が国益を優先してアメリカの一人勝ちを目指すなら、やはりおひざ元のアメリカ企業に投資すべきでしょうか?

2016年11月11日金曜日

トランプショックが明けてNISA口座はどうなった?積立投資の累計額がふくらんでくると…

トランプバブル?
トランプ・バブルがやってきた?

トランプショックからトランプバブルへ?

財政出動や減税への期待感からアメリカの株式市場は値上がりしているようです。日本の株式市場も一日で1000円以上値上げりして下落分を取り戻したり、ずいぶんと極端な値動きですね。でも、今は大統領就任前の期待感から値上がりしてますが、来年の1月以降、実際就任してからどうなるか、ですよね。自由貿易協定を破棄して保護主義に走るなら日本の自動車産業にも大打撃ですが、世界中の消費者にとってもマイナスになるかもしれません。

2016年11月10日木曜日

トランプショックの谷間でNISA口座はどうなった?積立投資の累計額がふくらんでくると…

トランプショック?
トランプ・ショック!?

欧米の株式市場は持ち直す

共和党ドナルド・トランプ候補が米大統領選に勝利し共和党が上下院でも多数派を維持しました。トランプ氏への不安感から売りが出たものの規制緩和や大型減税への期待感からニューヨーク株式市場は値上がりしました。値を下げて始まったヨーロッパの株式市場も持ち直したようです。円相場が1ドル115円台になり今朝の日経平均も大幅に反発して始まりました。