米国の利上げに振り回されるなか月初からの世界経済インデックスファンドほか騰落率

2016年9月15日木曜日

8資産均等型 国内株式 新興国株式 世界経済インデックスファンド 先進国株式

t f B! P L

日本株はバランスファンドの一部だけでいい?

日本株式への投資割合が少ないので、日経平均が下がっているこの機会にと思って「SMT日本株配当貴族」を特定口座で毎日1万円ずつ買い増ししています。

けど、これって傷口を広げてるだけですね。やっぱり毎月、決めた金額だけ淡々と積み立てていくほうが精神的に楽かな。

そもそも、アメリカの利上げを巡って円高になったり円安になったり、また行って戻ったりと忙しすぎるような(苦笑)。

日本株はバランスファンドの一部だけでいい気がしてきました。迷走して、また元に戻ってきた感じでしょうか。

各投資信託の騰落率

以下、「世界経済インデックスファンド」や「eMAXISバランス(8資産均等型)」、それから内外の株式投資信託の月初から約半月の騰落率をまとめてみました。

投資信託基準価額騰落率

相場が荒れ模様だとやはりバランスファンドが有利でしょうか。

直近では新興国の株式が復調しているようですが、実際に米国の利上げが行われると投資資金が流出して新興国の通貨も下落するでしょうし影響は大きいでしょうね。



関連記事
日本株投信を買ったら、その夜に円高に! 株価の下落時に利益が出るベアETFで相殺できる?
インデックスファンドを利用した積立投資の心構えとは?米雇用統計に一喜一憂する必要はない?

楽天Koboお金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]
Amazon Kindle貯金ゼロ・知識ゼロ・忍耐力ゼロからのとってもやさしいお金のふやし方【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 資産運用
資産運用が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ