「eMAXIS バランス(8資産均等型)」と「iFree 8資産バランス」成績比較

2016年9月24日土曜日

8資産均等型 新興国株式

t f B! P L

バランスファンド特徴

eMAXIS バランス(8資産均等型)」と「iFree 8資産バランス」はどちらも低コストで世界中の資産に分散投資できるバランスファンドです。

先進国、日本、新興国の株式、債券、REIT(不動産投資信託証券 新興国は対象外)に幅広く投資することができます。

運用管理費用は後発の「iFree 8資産バランス」がより低コストです。

今週末までの成績

「iFree」が設定されてから今週末までの各バランスファンドの基準価額の騰落率と、唯一ベンチマークが異なっている新興国株式の成績についてまとめてみました。

新興国株式は、「eMAXIS」と「iFree」シリーズの新興国株式インデックスの成績を参考にしています。

一般的に設定されてまだ間もないファンドだと、現金比率が高めで上げ相場に弱く下げ相場に強いという傾向があります。

今月に設定されたばかりの「iFree」の成績も多少割り引いて考える必要があるかもしれません。

投資信託基準価額騰落率

期間の短いわりに騰落率が結構違うように見えますが、時間がたつにつれて、いずれは一定の水準に収まっていくのでしょうか。

どちらを積み立てるか?

今月から月の上旬に「eMAXIS バランス(8資産均等型)」を、下旬に「iFree 8資産バランス」をNISA口座で積み立てる設定にしました。

コストに注目するなら、「iFree 8資産バランス」のほうが運用管理費用も安く解約時の信託財産留保額もないので、こちら一本にしてもいいのですが……。

実績が不安なのと新興国株式のベンチマークがいわゆるスマートベータで分散の度合いが低いのが気になっています。

来年から、つみたてNISAが始まるなら、対応するバランスファンドが各社から登場するかもしれません。低コストで分散投資できるファンドの新規設定に期待しています。

既存ファンドの信託報酬の引き下げにも期待

あるいは既存ファンドの信託報酬の引き下げもあるかもしれません。

「eMAXIS」シリーズは一部ファンドで純資産が一定額を上回った部分について信託報酬率の引き下げを導入しました。

しかしながら、仮に「eMAXIS」全体に適用するとしても純資産の目標金額が高すぎて該当するファンドがありません。

信託報酬率の引き下げ幅も物足りないなど、受益者還元型といいながら本当に還元する気があるのか疑問符がついて、逆に失望を買っているようです。

販売会社とも信託報酬を分け合っているので難しい面もあると思いますが、ライバルとの競争力維持のためにもコストのもう一段の引き下げを期待したいです。



関連記事
『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』の純資産総額がiFree 8資産バランスを逆転 両者の成績と実質コストは?
「つみたてNISA」投資信託が多すぎて選べない?バランス投信の4、6、8資産均等型の特徴を比較
世界経済インデックスファンドより好成績?つみたてNISA対象『ダイワ・ライフ・バランス』8資産均等型とも比較
eMAXISバランス(8資産均等型)とiFree8資産バランス 米大統領選後の新興国通貨安の影響は?
iFree8資産バランスへの投資をためらう理由 新興国株式の実質コストが予想外に高い可能性あり
iFree8資産バランスの株式の組入上位銘柄は新興国ばかり 世界最強の米国企業はどこへいった?
iFreeとeMAXISシリーズのバランスファンドと関連インデックスファンドのコストと成績比較

楽天Koboお金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]
Amazon Kindle貯金ゼロ・知識ゼロ・忍耐力ゼロからのとってもやさしいお金のふやし方【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 資産運用
資産運用が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ