NISAで積み立て投資をはじめて2年と8カ月がたちました(2016年8月末NISA損益)

2016年9月1日木曜日

NISA成績

t f B! P L
NISA口座の成績は?
2017年3月末NISA口座の成績は?

NISA口座の8月まとめ

8月は円高が進みドル円が一時1ドル100円を切ることがありましたが、下旬にはアメリカの利上げが意識されて103円まで戻しました。

NISA口座の損益は前月末比では微マイナスで、ほぼ変わらずでした。

NISA口座の各投信の成績表

2016年8月末投資信託損益

最初はニッセイ外国株式インデックスファンドと世界経済インデックスファンド(株式シフト)の2本を積み立てていました。

その後、あれこれ迷走して結局、債券を含むバランスファンドでファンド内で自動的にリバランス(資産配分を調整)してもらうほうが変動リスクが少なくて、私のような初心者向けじゃないかという結論に(苦笑)。

これからの見通しほか

9月からバランスファンドへの投資を再開して、バランスファンドとそれ以外の株式インデックスファンドの比率を1対1くらいにできればと考えていたのですが……。

金融庁の「平成29年度 税制改正要望項目」(PDFファイル)によると新設する「積立NISA」(年間投資上限額60万円、非課税期間20年)では、投資対象商品の例としてバランス型ファンド、非毎月分配型ファンド等となっていてます。

長期積立による投資時期の分散だけでなく、グローバルに株や債券に分散投資することも強調されているので、「積立NISA」ではバランスファンドが推奨されていて株式のみの投資信託には投資できないのかもしれないですね。

関連記事
NISAで積み立て投資をはじめて2年と9カ月がたちました(2016年9月末NISA損益)

楽天Kobo個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon Kindle税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門 【電子書籍】[ 竹川 美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ