インデックスファンドの新定番?iFreeの国内株式の成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較

2016年10月14日金曜日

国内株式

t f B! P L
iFreeの国内株式の成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較

大和投資信託のインデックスファンドiFreeシリーズは2016年9月8日に設定されたばかりですが、低コストを武器に大手ネット証券の積立ランキングの上位にすでに入っているようです。

iFreeシリーズの設定来約1カ月の「国内株式」の成績を既存のSMTeMAXISFunds-iニッセイたわらと比較してみました。

iFreeシリーズの設定日の基準価額は1万円ちょうどにそろえられているわけではないようです。信託報酬は税抜きの数字です。

TOPIX成績比較

TOPIX騰落率

たわらノーロードにはTOPIXは設定されていません。

TOPIXを対象にしたインデックスファンドの成績比較では、信託報酬の一番低いiFreeが1位、SMTが2位、Funds-iが3位、ニッセイが4位、eMAXISが5位でした。

ニッセイは信託報酬が比較的低いわりにこの期間では成績が振るいませんでした。

日経225成績比較

日経225騰落率

日経225を対象にしたインデックスファンドの成績比較では、たわらが1位、iFreeが2位、eMAXISが3位、SMTが4位、Funds-iが5位、ニッセイが6位と、やはり信託報酬が低いわりにニッセイの成績がいまひとつでした。

もっとも、基準価額がほとんど動いていないので比較するには数字が小さすぎるのかもしれません。

まとめ

iFreeは現時点(2016年10月14日)でのTOPIXの純資産総額が0.28億円、日経225の純資産総額が0.14億円とまだまだ小さいのです。

とはいえ、請求目論見書によると2016年6月時点でのマザーファンドの規模はざっくりした数字でTOPIXが約1100億円弱、日経225が約1500億円弱ですから、それほど心配はいらないでしょうか。

インデックスファンドは日本ではまだまだ市場規模が小さいそうなので、iFreeシリーズだけでなく他社のシリーズも合わせて販売が伸びていくといいですね。




関連記事
『iFree』や『たわら』が信託報酬を引き下げ!国内株式(TOPIX)投信をニッセイやeMAXIS Slim等と比較
『iFree』や『たわら』が信託報酬を引き下げ!国内株式(日経225)投信をニッセイやインデックスeと比較
隠れた実力派?「iFreeTOPIX」「iFree日経225」をニッセイや三井住友、たわらと比較(2017年3月)
インデックスファンドの新定番?iFreeの先進国と新興国株式の成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較
インデックスファンドの新定番?iFreeの内外リートの成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較
インデックスファンドの新定番?iFreeの内外債券の成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較

楽天Koboお金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]
Amazon Kindle貯金ゼロ・知識ゼロ・忍耐力ゼロからのとってもやさしいお金のふやし方【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 資産運用
資産運用が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ