インデックスファンドの新定番?iFreeの先進国と新興国株式の成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較

2016年10月15日土曜日

新興国株式 先進国株式

t f B! P L

大和投資信託のインデックスファンドiFreeシリーズは2016年9月8日に設定されたばかりですが、低コストを武器に大手ネット証券の積立ランキングの上位にすでに入っているようです。

iFreeシリーズの設定来約1カ月の「外国(先進国)株式」と「新興国株式」の成績を既存のSMTeMAXISFunds-iニッセイたわらと比較してみました。

iFreeシリーズの設定日の基準価額は1万円ちょうどにそろえられているわけではないようです。信託報酬は税抜きの数字です。

先進国株式成績比較

先進国株式騰落率

先進国株式を対象にしたインデックスファンドの成績は、過去1カ月強の期間ではいずれも赤字でたわらが1位、SMTが2位、iFreeが3位、ニッセイが4位、eMAXISが5位、Funds-iが6位でした。

信託報酬が比較的高いSMTが健闘しています。

新興国株式成績比較

新興国株式騰落率

ニッセイの<購入・換金手数料なし>シリーズに新興国株式は設定されていません。ベンチマークが違うものも一緒に比較しているので注意してください。

「iFree 新興国株式」はベンチマークに一般的な「MSCI エマージング・マーケット・インデックス」ではなく、ファンダメンタルに着目した「FTSE RAFI エマージング インデックス」を採用しています。

新興国株式を対象にしたインデックスファンドの成績は、過去1カ月強の期間ではiFreeが1位で唯一黒字でした。

以下赤字でFunds-iが2位、たわらが3位、eMAXISが4位、SMTが5位でした。信託報酬の比較的高いFunds-iが健闘しています。

まとめ

短期間なので参考値とはいえ信託報酬の低いほうがおおむね優秀ですが、中には成績が逆転しているものもあって面白いですね。期間の取り方によっても変わると思います。

世界で市場を不安にさせるニュースがあるたびに円高になるので、日本に住んでいると外貨建ての資産の運用には特に我慢が必要です(苦笑)。

新興国株式はベンチマークが違うところが悩ましいですね。直近の成績だけなら「iFree 新興国株式」が優秀なのですが、果たしてこのまま好調を維持してくれるのかどうか。

過去の成績は、直近では「FTSE RAFI エマージング インデックス」のほうが優秀で、長期では「MSCI エマージング・マーケット・インデックス」のほうが優位のようです。

今まで「MSCI~」をベンチマークにした一般的なインデックスファンドにある程度投資していたのなら、そちらを残したまま、「FTSE RAFI~」を採用した「iFree 新興国株式」にお試しで新たに投資してみるのも悪くないかもしれないですね。




関連記事
『iFree』や『たわら』が信託報酬を引き下げ!先進国株式投信をニッセイやeMAXIS Slimと比較
『たわら』が信託報酬を引き下げ!新興国株式投信をやeMAXIS SlimやiFree、EXE-i等と比較
低コスト投信「iFree外国株式」「iFreeNYダウ」をたわらやニッセイ、eMAXIS、SMTと比較(2017年3月)
「iFree 新興国株式インデックス」はたわらノーロード新興国株式だけでなく先進国株式より好成績?(2017年3月)
インデックスファンドの新定番?iFreeの国内株式の成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較
インデックスファンドの新定番?iFreeの米国株式の成績をSMT、eMAXIS、i-mizuhoと比較
インデックスファンドの新定番?iFreeの内外リートの成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較
インデックスファンドの新定番?iFreeの内外債券の成績をSMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、たわらと比較

楽天Koboお金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]
Amazon Kindle貯金ゼロ・知識ゼロ・忍耐力ゼロからのとってもやさしいお金のふやし方【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 資産運用
資産運用が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ