為替ヘッジ型投資信託は円安で赤字になる?為替ヘッジ型投信(外国株式、債券)の成績を確認

2016年11月19日土曜日

債券 弱気相場の備え 先進国株式

t f B! P L
ウォール街
為替ヘッジ型投信は円安で赤字になる?

米大統領選後は円安に傾く

アメリカの大統領選後、一時101円台をつけたドル円相場が110円台になりました。

為替リスクを軽減してくれる為替ヘッジ型の投資信託は円高局面では投資信託の基準価額を黒字に押し上げてくれましたが(関連記事)、今回の円安局面ではどうだったのか確認してみました。

野村インデックスファンドの外国株式と外国債券の為替ヘッジなしのものと為替ヘッジ型の成績をくらべてみました。

2016年9月6日の交付運用報告書によると「Funds-i 外国株式」のマザーファンドの通貨別配分は米ドルが64.9%、ユーロが12.6%となっています。

「Funds-i 外国債券」の場合は米ドルが42.1%、ユーロが40.6%となっています。

楽天Kobo為替がわかればビジネスが変わる【電子書籍】[ 尾河眞樹 ]
Amazon Kindle徹底解説! アメリカ 波乱続きの大統領選挙【電子書籍】[ 池上彰 ]

投資信託の為替ヘッジなしあり成績くらべ

投資信託為替ヘッジなしあり成績くらべ

為替レートは1ドルあるいは1ユーロ買うのに必要な円が増えたので、そのぶん円高になったということですね。

外国株式の場合は、株価が上昇したこともあり「Funds-i 外国株式」と「Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型」どちらも黒字ですが、為替ヘッジなしのほうがプラス幅が大きいようです。

その差は4.58%です。

外国債券の場合は、株式と対照的に債券は売られましたが円安で相殺できたのか「Funds-i 外国債券」は黒字、「Funds-i 外国債券・為替ヘッジ型」は債券安と為替ヘッジが裏目に出たのとでダブルパンチになったのか赤字になっています。

その差は3.4%です。

まとめ

今後、円安傾向が続くのかどうか予想はできないですが、急激に円安方向に傾いたので揺り戻しはあるかと思います。トランプ次期大統領も自国に不利な過度なドル高は容認しないでしょうし。

為替ヘッジ型の投資信託は相応にコストがかかるので、円高対策としては為替ヘッジ型の投資信託を利用するほかにも円の預貯金や個人向け国債など安全資産を増やすという手もありますよね。




関連記事
どちらが好成績?10年以上の長期で見た先進国株式インデックス投信の為替ヘッジありなし成績比較(2017年4月)
現時点では好調な為替ヘッジ型投資信託ですがヘッジコスト負担は意外と大きい?
10年以上の長期で見た海外株式インデックス投信の為替ヘッジありなし成績比較
NISAで年初に一括投資 eMAXISバランス(8資産均等)とFunds-iバランス為替ヘッジの成績

楽天Koboトランプ大統領の衝撃【電子書籍】[ 冷泉彰彦 ]
Amazon Kindle池上彰のお金の学校【電子書籍】[ 池上彰 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISA(少額投資非課税制度)が話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ