トランプショックが明けてNISA口座はどうなった?積立投資の累計額がふくらんでくると…

2016年11月11日金曜日

積立投資メモ

t f B! P L
トランプバブル?
トランプ・バブルがやってきた?

トランプショックからトランプバブルへ?

財政出動や減税への期待感からアメリカの株式市場は値上がりしているようです。

日本の株式市場も一日で1000円以上値上げりして下落分を取り戻したり、ずいぶんと極端な値動きですね。

でも、今は大統領就任前の期待感から値上がりしてますが、来年の1月以降、実際就任してからどうなるか、ですよね。

自由貿易協定を破棄して保護主義に走るなら日本の自動車産業にも大打撃ですが、世界中の消費者にとってもマイナスになるかもしれません。

反グローバリズムの高まりは社会の進歩に足かせ

例えば自動車の安全性能、燃費や排ガス等の環境性能が著しく改善してきたのは世界的な競争があったからこそですよね。

もちろん不正を行ったメーカーをただす公平なルールも必要ですが、自動運転やEV(電気自動車)の開発が加速してるのも世界中のメーカーが切磋琢磨しているからにほかなりません。

かつて社会主義によって競争から守られていた東側の車が改良を重ねた西側の車にくらべ骨董品のようだった事実はすでに忘れられているのでしょうか。

貿易が低迷し世界経済の停滞が長引くなら雇用はむしろ失われるという主張もあります。

楽天KoboVWの失敗とエコカー戦争 日本車は生き残れるか【電子書籍】[ 香住 駿 ]
Amazon Kindle反グローバリズムの克服―世界の経済政策に学ぶ―【電子書籍】[ 八代尚宏 ]

トランプショックが明けてNISA口座は?

トランプリスクに世界中のマーケットがおびえていたのがウソのようですが、NISA口座も一転して3.43%ほど値上がりしています。

毎月積み立てていく積立投資の結果、累計額がふくらんでいることもあり一日で評価額が10万円も上向くことになりました。

でも、1ドル120円台だった年初から見ると1ドル106円台の今はまだまだ円高ということもあって、外貨建て資産の比率が高いNISA口座は含み損を解消できていません。残念!

NISA口座損益2016年11月11日現在

積み立てていた時期が違うので投資信託同士の成績を比べるのには不向きです。積み立てるときの口数や計算するときの金額が四捨五入されているので多少の誤差があります。

もう少しで黒字になりそうという時に、毎回どんでん返しがあるので、このままNISA口座の損益が改善するのかどうか疑心暗鬼です(苦笑)。

まあ、臆病な私がへたに動いても株価が急落してる時に売って逆に反発して値上がりした時に買い戻すようなダブルパンチをもらっていたと思うので、マーケットに資金を置きながら淡々と積み立てていくしかないかなと。

バランスファンドなら自分で動かなくても株式と債券の割合を自動的に調整してリスク水準を一定に保ってくれるので、その点でも気が楽かもしれません。

内外の株式と債券、それぞれの資産ごとに個別にインデックスファンドを積み立てている場合、自分で調整しなければならないので金額が大きくなってくるとなかなか大変です。

運用している金額がふくらんできたら、ズレが大きくなりすぎないうちに年に一度ではなく半年に一度くらい見直したほうがいいという意見もありますね。




関連記事
過去1年の為替相場の変動とNISA口座の損益を振り返る 投資の損益はドル円の為替レート次第?
円高で赤字続きだったNISA口座はトランプ・ラリー(バブル?)でどうなった?
トランプショックの谷間でNISA口座はどうなった?積立投資の累計額がふくらんでくると…
トランプショック!?日経平均は一時1000円以上下落 積立投資なら途中経過は関係ないというけれど…

楽天Kobo電気自動車ウォーズ【電子書籍】[ 塚本潔 ]
Amazon Kindleドナルド・トランプ演説集【電子書籍】[ 晋遊舎 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託をテーマにしたブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資をテーマにしたブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄をテーマにしたブログのリンク集
NISA 人気ブログランキングへ
NISA(少額投資非課税制度)をテーマにしたブログの人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ