NISAで積み立て投資をはじめて2年と10カ月がたちました(2016年10月末NISA損益)

2016年11月2日水曜日

NISA成績

t f B! P L
NISAで積み立て投資をはじめて2年と10カ月がたちました

NISA口座の10月まとめ

原油価格の上昇もあり株式市場は堅調に推移しました。アメリカ、ヨーロッパともに景況感は比較的良好で企業決算も好調のようです。

月末にクリントン氏のメール問題が再燃したことでアメリカの大統領選挙の行方が不透明になったことから株式市場でも警戒感が広がりそうです。

為替相場が円安に進んだこともあり(9月末1ドル101円台前半、1ユーロ113円台後半が10月末1ドル104円台後半、1ユーロ115円に)、NISA口座は依然として赤字ではあるものの前月比で2%ほど損益が改善しました。

NISA口座の各投信の成績表

NISA口座2016年10月末損益

NISA口座合計では約11万円の赤字です。前月に比べると赤字額が5万5千円強、減っています。

積み立てるときの口数や計算するときの金額が四捨五入されているので評価額と損益の合計がぴったり300万円にはならないようです。

「前月比損益」は前月から損益がどれくらい増減しているか示したものです。

例えば10万円の赤字から5万円の赤字になった場合、損益自体は依然赤字ですが「前月比損益」は5万円の黒字になります。

最初は「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」の2本を積み立てていました。

その後、いろいろな投資信託に手を出して迷走した結果、結局バランスに落ち着きました。

注意点としては、それぞれの投資信託を購入していた時期が違うので、この表は投資信託同士の成績を比較するのには向きません。

これからの見通しほか


月の初めに「eMAXISバランス(8資産均等型)」(信託報酬年率税抜0.5%)に、下旬に「iFree8資産バランス」(信託報酬年率税抜0.23%)に投資していこうと思っていました。

しかしながら、「eMAXIS」シリーズに受益者還元型をうたう信託報酬率(PDF)が導入されたものの実効性に疑問符が付く内容だったので「eMAXISバランス(8資産均等型)」の積み立ては取りやめました。

基準となる純資産が高すぎて信託報酬が引き下げられる投資信託が当面一つもなく、また引き下げ率も0.02%~0.04%と引き下げが適用されたとしても競合他社には及ばない水準です。

既存の<購入・換金手数料なし>シリーズの信託報酬率を最低水準まで引き下げたニッセイを高く評価します。ニッセイの信託報酬率の引き下げはこれで2回目で、その点でも信頼感があります。




関連記事
NISAで積立投資をはじめて2年と11カ月がたちました(2016年11月末NISA口座損益)
NISAで積み立て投資をはじめて2年と9カ月がたちました(2016年9月末NISA損益)
つみたてNISAは普及する?インデックス投資でコツコツ積み立てて含み益が150万円になりました
ラテマネー 朝やお昼の100円コーヒーのかわりに投資信託を10年積み立てたら、いくらになる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?

楽天Koboお金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]
Amazon Kindle貯金ゼロ・知識ゼロ・忍耐力ゼロからのとってもやさしいお金のふやし方【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 資産運用
資産運用が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ