円高で赤字続きだったNISA口座はトランプ・ラリー(バブル?)でどうなった?

2016年11月20日日曜日

投資信託メモ

t f B! P L
Good catch!画像
トランプ・ラリーでNISA口座はどうなった?

トランプ・ラリー

アメリカの大統領選後、一時101円台をつけたドル円相場が110円台になりました。

投資している投資信託の外貨建ての比率が高く円高で推移していた今年は、NISA口座はずっと赤字続きでした。今回のトランプ・ラリー(バブル?)でどうなったのか確認してみました。

楽天Koboトランプ大統領の衝撃【電子書籍】[ 冷泉彰彦 ]
Amazon Kindle池上彰の世界の見方 アメリカ~ナンバーワンから退場か~【電子書籍】[ 池上彰 ]

NISA口座成績

NISA口座2016年11月20日現在の表

投資信託の積み立てていた時期が違うので、この表は投資信託同士の成績の比較には向きません。積み立てるときの口数や計算するときの金額が四捨五入されているので多少誤差があります。

「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」、「たわらノーロード先進国株式」、「たわらノーロードplus先進国株式低ボラティリティ高配当戦略」、「ニッセイ日経225インデックスファンド」、「ひふみプラス」、「eMAXIS バランス(8資産均等型)」、「iFree 8資産バランス」はどれも黒字になりました。

「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」が唯一赤字のままです。NISA口座全体では赤字が解消して、損益が0.6%とわずかではありますけど黒字になっています。

新大統領への期待先行で株価が上がって円安に振れるペースも速かったので揺り戻しですぐ赤字に戻りそう?(苦笑)

NISA口座を振り返る

NISA口座では最初は「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」の2つの投資信託を1対1の割合で積み立てていました。

新興国の比率が35%と高い「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」は25%ほど債券が含まれているのに、「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」より値動きが激しく途中で積み立てをやめてしまいました。

その後迷走してあれこれ手を出してみたものの、結局「iFree 8資産バランス」に落ち着こうかと思っていたのですけれど。

ドル高にともなって新興国から資金が流出してるそうで、そんな状況だからこそ安値で放置されてそうな新興国に投資すべきでしょうか。

原点回帰で唯一赤字の「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」にもう一度投資すべきかどうか悩んでます。




関連記事
過去1年の為替相場の変動とNISA口座の損益を振り返る 投資の損益はドル円の為替レート次第?
トランプショックが明けてNISA口座はどうなった?積立投資の累計額がふくらんでくると…
トランプショックの谷間でNISA口座はどうなった?積立投資の累計額がふくらんでくると…
トランプショック!?日経平均は一時1000円以上下落 積立投資なら途中経過は関係ないというけれど…

楽天Kobo税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon Kindleトランプ大統領とアメリカの真実【電子書籍】[ 副島隆彦 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISA(少額投資非課税制度)が話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ