来年の資産運用はどうしよう?バランスファンドの土台の上に株式の柱を立てるという考え方も

2016年12月18日日曜日

弱気相場の備え 積立投資メモ

t f B! P L
悩む写真
来年の資産運用はどうしよう?

バランスファンドを資産運用の土台として考える

日興アセットマネジメントのゼミナールVol.17「米大統領選後の賑やかなマーケット。私たち一般個人は何を考えるべきか?」(PDF)で、資産運用の基礎としてバランスファンドの土台の上に株式の柱を立てようという考え方が紹介されていました。

内外の株式や債券、REIT(不動産投資信託)、いろんな資産があるわけですが、その年によって好調な資産は目まぐるしく入れ替わります。

投資対象を幅広く分散しておくと、特定の資産に集中して投資した時と違って大きく値上がりすることは望み薄でも大ハズレを引くこともないので、ホドホドの成績を期待することはできます。

相場の動きに左右されずバランスファンドを資産運用の土台として淡々と持ち続けることが大事ということですね(日興AMニュースレター「米大統領選から学んだこと」PDF)。

より積極的に世界経済の成長の果実を取り込もうとするなら、バランスファンドのしっかりした土台の上に「企業と経済の成長の鏡」である株式を柱として立てておくことも必要だそうです。

リスク許容度に応じて内外の株式インデックスファンドを活用するのも有益かもしれませんね。

もっとも株式市場が好調だとどうしても前のめりになりがちですから、投資に対する姿勢がぶれないよう、あえてバランスファンド一本でいくというのも賢明な判断だと思います。

来年の資産運用はどうしよう?

株式市場が好調すぎて怖いのでバランスファンドのみの積み立てでいこうかと思っていたのですが、株式インデックスファンドへの積立も続けるべきなのかどうか。

もともとバランスファンドと株式インデックスファンド両建てだったので、ひよらず現状の比率を維持していくという考え方もあるかな。

来年まで、もう少し悩んでみようと思います(苦笑)。




関連記事
つみたてNISAは普及する?インデックス投資でコツコツ積み立てて含み益が150万円になりました
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?

楽天Koboどうなる世界経済〜入門 国際経済学〜【電子書籍】[ 伊藤元重 ]
Amazon Kindle大国の掟 「歴史×地理」で解きほぐす【電子書籍】[ 佐藤優 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISA(少額投資非課税制度)が話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ