NISAで積立投資をはじめて2年と11カ月がたちました(2016年11月末NISA口座損益)

2016年12月1日木曜日

NISA成績

t f B! P L
驚き画像
NISAの損益が急に改善してびっくり

NISA口座の11月まとめ

アメリカの大統領選で共和党のトランプ候補が次期大統領に選ばれました。事前の予想に反し、円安ドル高になり、株価も上昇しました。その恩恵を受けて今年に入って赤字続きだったNISA口座も黒字になりました。

日興アセットマネジメントのゼミナール「米大統領選後の賑やかなマーケット。私たち一般個人は何を考えるべきか?」(PDF)がわかりやすくまとめてあって参考になると思うので紹介します。

NISA口座の各投信の成績表

NISA口座2016年11月末成績表

NISA口座合計では約11万円の黒字です。前月が約11万円の赤字だったので前月比損益では約22万円のプラスになりました。びっくりですね。

積み立てるときの口数や計算するときの金額が四捨五入されているので多少の誤差があります。

それぞれの投資信託を購入していた時期が違うので、この表は投資信託同士の成績を比較するのには向きません。

最初は「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」の2本を積み立てていました。

その後、いろいろな投資信託に手を出して迷走した結果、「iFree 8資産バランス」に落ち着きました。

これからの見通しほか

積立NISAが本当に実現するのか、どうか。金融庁の要望(PDF)だと、年間投資上限額60万円、非課税期間20年で、投資対象はバランス型ファンド、非毎月分配型ファンド等だそうです。

金額が少なくなるなら、そのぶん株式の割合の高いファンド、たとえば「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」とか、にしたほうがいいのでしょうか?




関連記事
NISAで積立投資をはじめて3年がたちました(2016年12月末NISA口座損益)
NISAで積み立て投資をはじめて2年と10カ月がたちました(2016年10月末NISA損益)

楽天Kobo税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon Kindle税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門 【電子書籍】[ 竹川 美奈子 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISA(少額投資非課税制度)が話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ