トランプ次期大統領が米国第一主義によって世界経済を混乱させるなら、むしろ投資のチャンス?

2017年1月13日金曜日

積立投資メモ

t f B! P L
ホワイトハウス写真
ホワイトハウス(ワシントンD.C.)

トランプ氏の記者会見

次期アメリカ大統領のトランプ氏は大統領選後初めての記者会見でアメリカの利益を優先することを強調し、日本や中国、メキシコとの貿易が不均衡であると訴えました。国境に壁を作るとも。

トランプ次期大統領特集(NHK) 記者会見の動画も掲載されています

市場の反応

メキシコに工場を作る自動車会社だけでなく製薬会社にも批判的だったためにアメリカの株価は一時マイナスに転じました。会見後、減税などの景気刺激策に具体的な言及がなかったことからドルが売られ、1ドル113円台まで円高が進む場面もありました。

メキシコとの国境に壁を作るとかたくなに主張したり、自由貿易を否定して保護主義に傾くなど政策に疑問符がつくような不透明な状況が続くと、株式市場や為替相場も不安心理から動揺しがちかもしれないですね。

大統領の任期は有限

とはいえトランプ大統領の任期は最長8年、2期目がなければ4年ですし、その前にレームダック化している可能性もあります。投資期間はそれより長く続くわけですから、世界経済の中心地であるアメリカの大統領とはいえ彼の言動にそう悲観的にならずともよいのではないかと。

仮にトランプ氏が本当に裏でロシアとつながっていたり、あるいは貿易に高関税をかけて世界経済を混乱におとしいれたとしても、その後の指導者は彼を反面教師として改善に動くでしょうし、互恵的な自由貿易が見直されるきっかけになるかもしれません。混乱のさなかに相場が低迷するなら、むしろ投資のチャンスとしてNISAやiDeCoでインデックスファンドを使った世界分散投資への積み立てを続けていこうと思います。

まとめ

まあ、短期の相場で一喜一憂しても個人でできることは限られてますよね(苦笑)。世界中の人がより良い生活を求めるなら世界経済はきっと成長するはずですし、長い目で見てもう少し楽観的でもいいじゃないかなと。

「民主主義を守ってほしい」 オバマ米大統領お別れ演説(BBC)




関連記事
ロシアへ機密情報を漏洩?トランプ・スキャンダルで円高株安に 投資額の縮小も考えるべき?
積立投資を続けるにはニュースに振り回されないことも必要?情報にうといほうがうまくいく?
経験則だと好調な株式相場も天井が近い気がするけど投資信託を売却して逃げちゃダメなの?
積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る

楽天Kobo積立投資のすべて誰にでも始めやすい富裕の王道を徹底研究【電子書籍】[ 星野泰平 ]
Amazon Kindleトランプ新大統領誕生で世界はこうなる【電子書籍】[ 長谷川慶太郎・田原総一朗 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ