トランプ大統領を裏で操るロシアの覇権時代がくる!?ロシア株式に投資する投資信託の成績は?

2017年1月14日土曜日

新興国株式

t f B! P L
ペテルゴーフ宮殿(ロシア)写真
サンクトペテルブルグのペテルゴフ宮殿(ロシア)

先日のトランプ次期アメリカ大統領の記者会見でも、ロシア政府とトランプ陣営が選挙中に情報交換をしていたのではないか、あるいはロシア政府にトランプ氏は彼個人の都合の悪い情報を握られているのではないかという疑惑が取りざたされていました。

現時点では十分な裏付けのある話ではないようですが、アメリカの大統領がロシアに傀儡になることはありえないにしてもロシアに対して融和的な政策がとられるとしたら、ロシア投資に注目すべきでしょうか?

怖いもの見たさ半分で(?)、ロシア株式に投資する投資信託の成績を確認してみました。

楽天Kobo帝国自滅 プーチンvs新興財閥【電子書籍】[ 石川陽平 ]
Amazon Kindleトランプ大統領とアメリカの真実【電子書籍】[ 副島隆彦 ]

HSBC ロシア オープンの特徴

「HSBC ロシア オープン」は、ロシア国内の企業や、 ロシア経済の発展と成長に関連するロシア以外の国の企業の株式等に投資する投資信託です。2016年12月10日付の交付目論見書(PDF)によるとマザーファンドの組入銘柄数は29銘柄、業種別組入比率ではエネルギーが30.4%と突出しています。

SBI証券では買付手数料はありません。投資信託を保有している間継続的にかかる信託報酬(年率)は税抜1.95%となっています。解約時の手数料(信託財産留保額)はありません。

HSBC ロシア オープンの成績

2016年1月14日から2017年1月13日までの過去1年の基準価額の騰落率は+76.6%(4,034円から7,124円に上昇)と極めて好調です。11月末の月報(PDF)によると、アメリカの大統領選でトランプ氏が勝利しウクライナ問題をめぐる制裁が解除される可能性が浮上したこと、11月末のOPEC減産合意で原油価格が安定したことなどが好成績の背景にあるようです。

もし、NISAで2016年に積立投資をしていた場合の成績は下の表のとおりです。NISA(少額投資非課税制度)の枠が年間120万円なので毎月10万円ずつ積み立てた(その月の最初の営業日に約定した)と仮定して、2017年1月13日の基準価額をもとに損益を計算しています。

HSBC ロシア オープン成績表

2016年に毎月、月初に10万円ずつ積み立てたとしたら「HSBC ロシア オープン」の通算成績は2017年1月13日現在、120万円の投資額に対して533,890円の黒字(損益率+44.49%)でした。

まとめ

残念ながらロシア株に投資する投資信託はすでに急騰した後のようですね。後から振り返ると何だかせっかくのチャンスを逃してもったいないような気がしてしまいますが、経済制裁中のロシアにまとまった額を投資するのは勇気がいりますよね。投資する金額が少額であれば損益率はよくても、それほどの黒字額にはならないでしょうし。

事前にOPECの減産合意やロシアに融和的なトランプ氏の当選を予想するのも極めて難しいですよね。投資資金が潤沢にあるならお遊びとして投資するのもアリかもしれませんが、資金が限られているなら火遊びはしないほうが無難でしょうね。経済制裁解除で一段高もあり得ますが、地政学リスクや原油価格の動向によっては、逆に急落する可能性もなきにしもあらずでしょうし。




関連記事
好調さで話題になった投資信託に飛びつくとその後の成績は…?分散投資は万能ではないけれど
『たわら』が信託報酬を引き下げ!新興国株式投信をやeMAXIS SlimやiFree、EXE-i等と比較
高い経済成長が期待される労働人口増加国に限定して投資『iTrust新興国』の特徴と運用成績は?
成長著しい新興国に投資『ベトナム成長株インカムファンド』と『SBIインド&ベトナム株ファンド』の特徴は?
『高成長インド・中型株式ファンド』高コストだけどインデックスファンドより圧倒的に好成績?
分配金は再投資した方が得?『三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド』インデックス投信より好成績?
新興国株式投信比較 eMAXIS、SMTアジア新興国、i-mizuho東南アジア、iTrust人口増加国
人気の高金利新興国債券投信(インドネシア、インド)の特徴は?新興国債券インデックス投信より好成績?

楽天Kobo一番やさしい!一番くわしい! はじめての「投資信託」入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon Kindleプーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔【電子書籍】[ 朝日新聞国際報道部 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ