家計簿アプリのマネーフォワードって?リニューアル後のSBI証券の確定拠出年金と連携ミス?

2017年1月4日水曜日

お金・雑記

t f B! P L

SBI証券の確定拠出年金サイト(SBIベネフィット・システム)がリニューアル後、家計簿アプリのマネーフォワード(公式サイト)との連携ができずに困っていました。

SBIベネフィット・システムに問い合わせしたところ、今日(1月4日)中にマネーフォワードとの連携を完了するけれど具体的な時間の案内までできないので明日確認してほしいとのこと。

マネーフォワードって?

銀行の入出金やクレジットカードの履歴をもとに家計簿を自動作成したり、預金、株式、投資信託、年金、マイル、ポイントなどさまざまな資産を自動で一括管理したり、家計簿と資産管理両方の機能を備えたアプリです。

私は複数の銀行や証券会社を登録して預貯金や投資信託、確定拠出年金の合計金額を把握するという初歩的な使い方しかできてないので(苦笑)、詳しくは公式サイトのサービスの特長使い方ガイドをご覧ください。無料版だと一部グラフが作れなかったリ連携できる金融機関の数に制限があったりします(10件まで)。プレミアムサービスだと家計診断もしてくれるそうです。

資産の合計金額を把握するという初歩的な使い方でも、「預貯金・現金」、「投資信託」、「債券」(個人向け国債等)、「年金」(個人型確定拠出年金等)に自動的に分類して内訳をパーセント表示してくれるのが便利です。安全資産(預貯金や債券)とリスク資産(投資信託)のおおよその比率を把握することでリスクを取りすぎていないか確認することができます。

セキュリティについて

金融機関の口座番号やクレジットカードのカード番号を登録する必要はありません。とはいえ個人情報がもれないか心配ですよね。私の場合、ログイン用のパスワードと取引用のパスワードが個別に設定できる金融機関だけ、ログイン用のIDとパスワードを登録しています。カブドットコム証券は以前はログイン用パスワードと取引用パスワードが別に設定できなかったので登録しませんでした。

ネット銀行だとログインする際に一定期間ごとにパスワードの変更をするようにすすめられると思うのですが、家計簿アプリなど外部サービスを利用している場合はなおさら、面倒がらずにちゃんと定期的に変更しておかないとですね。




関連記事
使い道のないテレホンカードをNTTに送って通話料金の支払いにあてました
マイナンバー登録キャンペーン現金プレゼント!金融機関のふりをした詐欺メール?疑わしい時は…
安全資産の置き場所を考える 銀行によって金利に差はある?100万円を1年預けて利息はいくら?

楽天Koboなぜ、お金の貯まる人は「家計簿」を大切にしているのかマネー・ダイエット超入門【電子書籍】[ 井戸美枝 ]
Amazon Kindle約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」【電子書籍】[ 横山光昭 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISA(少額投資非課税制度)が話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ