NISAで積立投資をはじめて3年と1カ月がたちました(2017年1月末NISA口座損益)

2017年2月1日水曜日

NISA成績

t f B! P L
NISA口座の成績は?
2017年1月末NISA口座の成績は?

NISA口座の1月まとめ

1月20日にドナルド・トランプ氏がアメリカの第45代大統領に就任しました。世論の一定の支持は得ているようですが、中東やアフリカの7か国の人の入国を一時的に禁止することなどを命じた大統領令をめぐる混乱から、アメリカの株価(NYダウ)は30日から31日にかけて2日連続で100ドル以上値下がりしています。反映されるのが一日遅れのNISA口座の評価額も、前日比で5万円ほどマイナスになっていて、明日も同じくらい下がりそうですね。

楽天KoboNISAで始める資産運用(小学館新書)【電子書籍】[ 目黒陽子 ]
Amazon Kindleはじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本【電子書籍】[ 竹内弘樹 ]

NISA口座の各投信の成績表

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド、たわらノーロード先進国株式、たわらノーロードplus先進国株式低ボラティリティ高配当戦略、ニッセイ日経225インデックスファンド、ひふみプラス、世界経済インデックスファンド(株式シフト型)、eMAXISバランス(8資産均等型)、iFree 8資産バランス成績表
2017年1月31日の基準価額をもとに計算しています

NISA口座合計では約28万円の黒字(損益率+8.56%)です。前月比では、12月にくらべて黒字額が約8千円ほど減りました。積み立てるときの口数や計算するときの金額が四捨五入されているので多少の誤差があります。

前述の通り米入国禁止の大統領令をめぐる混乱で前日比では評価額が一日で5万円以上も下落しています。株価の値下がりが反映されるのは一日遅れなので明日も同じくらいマイナスになりそうです。米国第一主義でアメリカの株価も急落しているのは悲劇というより喜劇的な光景のようにも思えてしまいますよね。

それぞれの投資信託を購入していた時期が違うので、この表は投資信託同士の成績を比較するのには向きません。最初は「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」の2本を積み立てていました。その後、いろいろな投資信託に手を出して迷走し、1月は「たわらノーロード 先進国株式」、「iFree 8資産バランス」、「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」の3つを積み立てました。

中断していた「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」を少額積み立てたのは、1年かけて区切りのいいところまで積み上げようと考えたからで、合理的ではないかもしれません。

これからの見通しほか

バランスファンドの土台の上に株式の柱を立てる」という考え方で、株式インデックスファンドとバランスファンドの両方を積立しています。アメリカのトランプ大統領の政策で株価が急落したり、円高に振れたりするなら、むしろ投資のチャンスなので怖がらずに積み立てを続けていければと思います。




関連記事
積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る
NISAで積立投資をはじめて3年と2カ月がたちました(2017年2月末NISA口座損益)
NISAで積立投資をはじめて3年がたちました(2016年12月末NISA口座損益)

楽天Kobo税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon Kindle税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門 【電子書籍】[ 竹川 美奈子 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISA(少額投資非課税制度)が話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ