米議会演説まで上昇?NYダウ11連騰 今週のニュースとインデックスファンドの値動きとNISA口座(170225)

2017年2月25日土曜日

週末まとめ

t f B! P L
今週のニュースと値動き NISAは?

気になるニュース

アメリカの株価(NYダウ)が11営業日連続で最高値を更新しました。2月28日にトランプ大統領が上下両院合同会議で演説を行う予定です。政治や外交、経済などの幅広い分野について政策の基本方針が表明される見込みです。

減税やインフラ投資等どこまで具体的な内容が示されるでしょうか。アメリカのインフラ関連銘柄を集めた投資信託の新規設定が相次いでいるようですが、期待以上の内容で株価も投信の基準価額も続伸となればいいですよね。

楽天KoboNISAで始める資産運用(小学館新書)【電子書籍】[ 目黒陽子 ]
Amazon KindleMarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法【電子書籍】[ 広瀬隆雄 ]

インデックスファンドの値動き

たわらノーロード日経225・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・国内リート・先進国リート、eMAXIS新興国債券インデックス、iFreeNYダウ・インデックス、i-mizuho米国株式インデックスファンド、SMT米国株配当貴族インデックス・オープン、iFree8資産バランス
2017年2月24日現在の基準価額をもとに計算

アメリカの株価は堅調なものの、フランスの大統領選挙をめぐる政治不安でヨーロッパの株式は軟調で為替も円高に振れているため、先進国株式インデックスファンドは微マイナスになっています。

4月から5月にかけて行われる(2回投票制)フランスの大統領選挙のほかに、ヨーロッパでは3月にオランダ総選挙、6月にフランス国民議会選挙、9月にドイツ連邦議会選挙が予定されています。選挙の結果によってはEU離脱機運が高まりかねないことが懸念材料のようです。

インデックスファンドによる積立投資なら波乱のある時こそ、むしろ淡々と積み立てを続けるべきなのでしょうね。

NISA口座

NISA口座
2017年2月24日現在の基準価額をもとに計算

保有している投資信託の銘柄は2017年1月末から変わりありません。毎月10万円ほどNISA口座に積み立てをしています。「たわらノーロード 先進国株式」を59,000円、「iFree 8資産バランス」を28,000円、「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」を13,000円、積み立てました。

評価額や含み損益など先週とほぼ変わらずですね(もしかすると先週の数字が一日ずれていたかも?)。ちなみにブログが趣味でなければNISA口座を毎週、律儀に確認する必要はありません(苦笑)。半年か1年に1回くらい資産配分が崩れていないか確かめれば、それで十分です。もし、資産配分があらかじめ決めておいた比率から外れていたら、元の比率に戻す作業が必要です。

個人型確定拠出年金(iDeCo)等と合算して株式インデックスファンドとバランスファンドの比率が2対1になるように積み立てています。

今週の記事

NISAで毎年年初に一括投資した時の成績をインデックスファンドの各資産ごとにまとめてみました。今は株式市場が好調なので株式に投資するファンドは好調な反面、債券に投資するファンドは控えめな、もしくはさえない成績になっています。

NISAで毎年年初に一括投資 ひふみ投信やひふみプラスがインデックスファンドに圧勝だけど…
NISAで毎年年初に一括投資 外国株式インデックス投信と世界経済インデックスファンド(株式シフト型)比較
NISAで毎年年初に一括投資 経済成長率が高い中国の株は米国株より有利?投信の実際の成績は?
NISAで毎年年初に一括投資 内外債券インデックス投信の成績は?外国債券への投資は悩ましい?
NISAで毎年年初に一括投資 気分は不動産王?それとも大富豪?REIT投信とゴールド投信の成績は?
NISAで毎年年初に一括投資 ゆうちょで投資できるセゾン投信をeMAXISバランス(8資産)等と比較




関連記事
年金の10兆円黒字の資産別内訳は?今週のニュースとインデックスファンドの値動きとNISA口座(170304)
NYダウが7営業日連続で最高値更新 今週のニュースとインデックスファンドの値動きとNISA口座(170218)

楽天KoboEU騒乱ーテロと右傾化の次に来るものー(新潮選書)【電子書籍】[ 広岡裕児 ]
Amazon Kindle総力取材! トランプ政権と日本【電子書籍】[ NHK取材班 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログの人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ