NYダウが7営業日連続で最高値更新 今週のニュースとインデックスファンドの値動きとNISA口座(170218)

2017年2月18日土曜日

週末まとめ

t f B! P L
今週のニュースと値動き NISAは?

気になるニュース

アメリカの株価(NYダウ)が7営業日連続で最高値を更新しました。トランプ大統領の経済政策への期待も根強く、経済指標が良好なことも買いを誘っているそうです。その一方で、日本の株価が軟調なのはトランプ大統領の政権運営への不透明感による円高のせいと解説されているのは矛盾しているような気も?

4月から5月にかけて行われる(2回投票制)フランスの大統領選を控え、ポピュリズムの台頭による欧州の政治不安も円高の一因とされていますが、今週、当のフランスやヨーロッパの株価は上がっているのに日本の株価はカナリアのように敏感ですね(苦笑)。

EUにとって主要先進国との間で初となるカナダとのFTA(自由貿易協定)が来月発効することになったとのニュースもありました。日本とEUのEPA(経済連携協定)はなかなか合意に達せず先行きが心配されます。

楽天Kobo税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
Amazon KindleEU分裂と世界経済危機 イギリス離脱は何をもたらすか【電子書籍】[ 伊藤さゆり ]

インデックスファンドの値動き

たわらノーロード日経225・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・国内リート・先進国リート、eMAXIS新興国債券インデックス、iFreeNYダウ・インデックス、i-mizuho米国株式インデックスファンド、SMT米国株配当貴族インデックス・オープン、iFree8資産バランス
2017年2月17日現在の基準価額をもとに計算

前述の通り先週末比で先進国株式も新興国株式も黒字なのに国内株式は赤字でさえないです。新興国株式の昨年末比での突出した好調ぶりには驚かされますね。

テレビの「マーケット・アナライズplus+」で日本に先行して中国では5G(第5世代移動通信システム)に巨額の投資が行われているという話がありました。有機ELなどFPD(フラットパネルディスプレイ)に対しても中国で盛んに投資が行われていて、日本の製造装置メーカーも恩恵を受けているそうです。

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入ったシャープが3期ぶり経常黒字になったというニュースもありますし、日本でも新興国企業の存在感がますます高まりそうですよね。

NISA口座

NISA口座
2017年2月17日現在の基準価額をもとに計算

保有している投資信託の銘柄は2017年1月末から変わりありません。毎月10万円ほどNISA口座に積み立てをしています。先週「たわらノーロード 先進国株式」に59,000円、「iFree 8資産バランス」に28,000円、今週「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」に13,000円、投資しました。

個人型確定拠出年金(iDeCo)等と合算して株式インデックスファンドとバランスファンドの比率が2対1になるように積み立てています。

今週の記事

ひふみ投信がテレビで特集されたことによって急に資金が集まると、運用に影響を与えないか心配もありますよね。いずれは国内株式だけでなくアメリカの株式にも投資先を広げるという話も以前にありましたが、うまく資金が活用されることを期待したいです。

eMAXISに最低コストをめざすSlimが追加 国内株式の予想成績をニッセイや三井住友と比較
eMAXISに最低コストをめざすSlimが追加 国内・先進国債券の予想成績をニッセイやたわらと比較
世界経済インデックスファンドの昨年末の新興国資産の縮小は裏目に出る結果に
国民年金保険料の2年前納もクレジットカードに対応 貯まったポイントで携帯電話料金の支払いも
巨額損失に苦しむ有名企業とインデックス投資のありがたみ NISAで投資デビューするなら?
カンブリア宮殿でひふみ投信の責任者を特集 投資ってアヤシイ印象がある?バブルの終わりも近い?




関連記事
米議会演説まで上昇?NYダウ11連騰 今週のニュースとインデックスファンドの値動きとNISA口座(170225)
日米首脳会談で株価上昇?今週の気になるニュースとインデックスファンドの値動き(170211)

楽天Koboカルロス・ゴーンの経営論--グローバル・リーダーシップ講座【電子書籍】[ 公益財団法人日産財団 ]
Amazon Kindle鴻海・郭台銘 シャープ改革の真実【電子書籍】[ 毎日新聞経済部 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISA(少額投資非課税制度)が話題のブログの人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ