2017年3月末の個人型確定拠出年金(2年11ヵ月目)等の成績とTwitterで知った投資ブログ紹介3

2017年4月3日月曜日

iDeCo成績

t f B! P L
iDeCoの成績を確認中?
2017年3月末のiDeCoや特定口座の成績は?

今年から対象者が増えて60歳未満の全ての成人が利用できるようになった個人型確定拠出年金(iDeCo)の2017年3月末の成績を確認してみました。特定口座の成績もいっしょにまとめてみました。iDeCoについては厚生労働省のサイトでパンフレットがダウンロードできます。

楽天Kobo「iDeCo」で自分年金をつくる【電子書籍】[ 朝倉智也 ]
Amazon Kindleものぐさ投資術「定額積み立て分散投資」入門【電子書籍】[ 朝倉智也 ]

個人型確定拠出年金(iDeCo)の成績

個人型確定拠出年金(iDeCo)の成績表
2017年3月31日の基準価額をもとに計算しています

iDeCoの成績は現在85,506円の黒字(損益率+10.62%)です。損益は前月比で9,754円のプラスです。

iDeCoでは「SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ<DC>」、「EXE-i 先進国株式ファンド」、「DCニッセイ外国株式インデックス」、「ひふみ年金」の4つの投資信託を保有しています。投資していた時期が違うので、この表は投資信託同士の成績をくらべるのには向きません。

現在、主に積み立てているのは「DCニッセイ外国株式インデックス」です。「SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ<DC>」と「ひふみ年金」も少額積み立てています。カンブリア宮殿で話題のレオスの「ひふみ年金」は、2月から積み立てはじめて現在47円(!)の含み益です。

確定拠出年金向けの「ひふみ年金」は、直販の「ひふみ投信」や金融機関で販売している「ひふみプラス」と同じマザーファンドで運用されています。「ひふみ投信」や「ひふみプラス」の信託報酬(年率)が税抜0.98%なのに対して、「ひふみ年金」は税抜0.76%と低めに設定されています。

特定口座の成績

特定口座の成績表
2017年3月31日の基準価額をもとに計算しています

「iFree NYダウ・インデックス」や「i-mizuho 米国株式インデックス」、「EXE-i グローバル中小型株式ファンド」は、前月比損益で微マイナスでした。「世界経済インデックスファンド」は、予想に反して堅調だった新興国資産のおかげか、微プラスでした。

投資資金が豊富にあるわけではないので、特定口座の投資信託はいずれ売却してNISAやiDeCoでの積み立て資金にする予定です。特定口座の場合、黒字だと売却した際に課税されてしまうのが悩みどころですね。好調な相場がずっと続くとは限らないのでタイミングを見計らいたいと思います。

追記
楽天証券では2017年5月27日からスポット購入でも積み立てでも100円から投資ができる「100円投資」を始める予定だそうです(PDF)。

また2017年の夏をめどに楽天グループの「楽天スーパーポイント」で投資信託を購入できるようになるとか(PDF)。少額かつポイントでお試しできるなら、投資が身近になりますね。手軽に投資できるようになっても将来の運用成績までは保証してくれないので、結果については自己責任という原則は忘れないようにしたいです。

すでに楽天証券や楽天市場、楽天カードも利用しているのですが、ますます楽天グループに囲い込まれそう?

楽天証券
楽天カード




関連記事
確定拠出年金(SBI証券) ひふみ年金ほか日本株アクティブ投信はインデックス投信より好成績?
NISAと個人型確定拠出年金をどう活用する?個人型確定拠出年金は60歳まで解約できない欠点も
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
積立投資をはじめて3年3カ月 2017年3月末NISA口座損益とTwitterで知った投資ブログ紹介2
もし資産運用に挑戦してNISAで投資信託を今年の1月から積み立て始めたら、いくらになった?
3年目の個人型確定拠出年金の成績は?(2017年4月末iDeCo損益)ひふみ年金に投資3回目
2017年2月末の個人型確定拠出年金(iDeCo)や特定口座の成績は?話題のひふみ年金に投資してみた

多謝
疲れてるときは甘いホットココアがホッとします。……さて、Twitterで知った投資ブログを紹介しますね。下記のリンクとは別に、パソコンであればサイドバーの右下に、スマホであれば記事の下に投資ブログのリンク集を作ってみました。

ごく簡単な紹介文ですみませんが、どのブログも密度の濃い記事ばかりで勉強になります。

シンプルライフ。充実生活。
ツテさんとプラムさん、ご夫婦で断捨離や家計管理についてまとめられています。家電製品や無印良品に関する記事も。写真が豊富でわかりやすいです。

仕事と育児で忙しいけど少ない手間と費用でちょいお金増やしたいYO(/・ω・)/
くまこさん。投資に関する疑問を調べて図解を交えながら丁寧に解きほぐされています。お忙しそうですが、海外就職にまつわる記事の後編も気長に楽しみに待っています。

知識0から資産1億円
fat-catさん。インデックスファンドによる積立投資を実践されています。金融や投資に関する本の書評記事も。「月次レポート読みやすいのはどっち?」という記事が着眼点が新鮮で面白かったです。

81年生まれが投資による資産運用を真剣に考える
ゆ~ていさん。インデックス投信だけでなく、国内や米国の個別株にも投資されています。米国株の銘柄分析を興味深く読ませていただいてます。マーケット状況に関する記事や経済・投資本等の書籍紹介も。

まだ仕組みがよくわかっていないこともあって、Twitterでは気になったニュースをたまにリツイートするほかはブログの更新情報ぐらいしかつぶやいていないのですが、ご覧になってくださる方、本当にありがとうございます。ブログともども、よろしくお願いします。

楽天Kobo知らないと損する 池上彰のお金の学校【電子書籍】[ 池上彰 ]
Amazon Kindle個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ