好調さで話題になった投資信託に飛びつくとその後の成績は…?分散投資は万能ではないけれど

2017年5月17日水曜日

新興国株式 投資信託の注意点

t f B! P L
赤の広場(ロシア)写真
赤の広場(ロシア)

トランプ米大統領の新たなロシア疑惑がFBI長官の解任とともに市場にも暗い影を落とさないか懸念されています。

ところで2016年はリオ・オリンピックのあったブラジルと並んでロシア株も好調でした。「HSBC ロシア オープン」というロシア株式に投資する投資信託の基準価額の騰落率も、2016年の年初から年末にかけて+54.52%という成績でした。

原油価格の上昇だけでなくロシアに融和的なトランプ大統領の誕生によって経済制裁が解除されるのではという思惑も追い風になったと言われています。

私も以前、ロシア株を記事にしましたが、もし、好調だと話題の投資信託に飛びついて投資したとしたら、その後の成績はどうだったのか、新興国株式インデックスファンドと比較しながら確認してみました。

トランプ大統領を裏で操るロシアの覇権時代がくる!?ロシア株式に投資する投資信託の成績は?

ファンドの特徴

HSBC ロシア オープン」は、ロシア国内の企業や、 ロシア経済の発展と成長に関連するロシア以外の国の企業の株式等に投資する投資信託です。ベンチマークであるMSCIロシア10/40指数(円ベース)を上回る投資成果をめざします。

2016年12月10日付の交付目論見書(PDF)によるとマザーファンドの組入銘柄数は29銘柄、業種別組入比率ではエネルギーが30.4%と突出しています。

購入時手数料は税抜3.5%が上限です。運用管理費用(年率)は税抜1.95%です。解約時の信託財産留保額はありません。

たわらノーロード 新興国株式」は、新興国の株式市場の値動き(MSCI エマージング・マーケット・インデックス)に連動する投資成果をめざす投資信託です。同インデックスはアジア、中南米、中東・アフリカ、欧州の23か国832銘柄で構成されています。

購入時の手数料はありません。運用管理費用(年率)は税抜0.495%です。解約時の信託財産留保額は0.3%です。

HSBC ロシア オープンほか成績

2017年の年初来騰落率は下の表のようになっています。

HSBC ロシア オープン、たわらノーロード 新興国株式成績表

2017年4月末の月報によると「たわらノーロード 新興国株式」にも3.66%ほどロシアの株式が含まれますが、「HSBC ロシア オープン」との年初来騰落率の差は21.4%に達しています。

まとめ

金融商品の種類が豊富な証券会社だけでなく、地方銀行でもファンドの一覧表を眺めると特定の国の債券や株式に投資する投資信託が目につきます。これからオリンピックが行われます、世界でも有数の資源国です等々の理由付けをして売りやすいからでしょうか。

もちろん機を見るに敏な人であれば集中投資で大きく資産を増やすことは可能かもしれません。ロシアの株式も経済制裁や原油価格の低迷で下落していた頃がむしろチャンスだったのでしょうね。でも、そうした投機に近い方法で資産形成ができる人は一握りですよね。

後追いで好調な投資信託に飛びついても悲惨な結果になりがちです。インデックスファンドを使った分散投資は決して万能ではありませんが、世界経済全体の成長に乗るほうが多くの人にとって無難な方法ではないでしょうか。

こぼれ話
「世界経済インデックスファンド」や「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」など、一本で世界中(日本、先進国、新興国)の資産に比較的低コストで分散投資できるバランス型投資信託もあります。




関連記事
トランプ大統領を裏で操るロシアの覇権時代がくる!?ロシア株式に投資する投資信託の成績は?
新興国投資の光と影 豊富な人口と資源を持ちオリンピックも開催された国の投資信託の成績は?
新設定『<購入・換金手数料なし>ニッセイ新興国株式インデックスファンド』をたわらやeMAXIS Slim等と比較
基準価額が2,000円台で毎月100円の分配金はお買い得?『グローバル・リート・トリプル・プレミアム・ファンド』
成長著しい新興国に投資『ベトナム成長株インカムファンド』と『SBIインド&ベトナム株ファンド』の特徴は?
『高成長インド・中型株式ファンド』高コストだけどインデックスファンドより圧倒的に好成績?
中国よりも高成長?『HSBCインド株式ファンド』は新興国株式インデックス投信より好成績?
分配金は再投資した方が得?『三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド』インデックス投信より好成績?
新興国株式投信比較 eMAXIS、SMTアジア新興国、i-mizuho東南アジア、iTrust人口増加国
NISAで毎年年初に一括投資 新興国株式の通算成績が先進国株式を逆転 やはり投資先の分散が大事?
人気の高金利新興国債券投信(インドネシア、インド)の特徴は?新興国債券インデックス投信より好成績?
顧客本位を訴える金融庁のせいで毎月分配型投信の販売が不調?他に合理的な選択があるからでは?
「定期預金と同時に投資信託を申し込むと定期預金が特別金利(7%)に!」は本当にお得?
投資信託が値下がりした損を分配金で取り戻せる?分配金は精神安定剤という人に知ってほしいこと
積立投資への疑問「コスト(運用管理費用)の差によってどれくらい運用成績が違うものなの?」

楽天Kobo銀行員が顧客には勧めないけど家族に勧める資産運用術【電子書籍】[ 高橋忠寛 ]
Amazon Kindle一番やさしい一番くわしい! はじめての「投資信託」入門 【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ