楽天証券とSBI証券の個人型確定拠出年金が手数料0円に 両社の主な投信比較 今週のインデックス投信の値動きとNISA口座(170520)

2017年5月20日土曜日

週末まとめ

t f B! P L
今週のニュースと値動き NISAは?

気になるニュース

楽天証券とSBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)証券会社に支払う手数料の無料化が発表されました。国民年金基金連合会および事務委託先金融機関(信託銀行)への加入・移換手数料(税込2,777円)、口座管理手数料(毎月167円)は別にかかりますので注意してください。

楽天証券では5月18日からすでに加入している人も含め毎月の管理手数料が無料になりました(加入時・移管時の手数料はもともと無料でした)。SBI証券では5月19日から加入時・移換時の手数料と毎月の管理手数料が無料になりました。以前の加入者も管理手数料が6月徴求分から無料になるそうです。

両社の主な投信の比較は下の記事の通りです。

NISAと個人型確定拠出年金をどう活用する?個人型確定拠出年金は60歳まで解約できない欠点も
個人型確定拠出年金の商品数上限も35本に 65本あるSBI証券は削減が必須 残してほしい商品は?
確定拠出年金 SBI証券と楽天証券 先進国株式投信比較 ニッセイとたわらとiFreeNYダウ
確定拠出年金 SBI証券と楽天証券 国内株式投信比較 ニッセイとたわら 年初から積立で今いくら?
確定拠出年金 投信比較 SBI証券iFree8資産バランス 楽天証券セゾン・バンガード・グローバルバランス
確定拠出年金 投信比較 たわらノーロード先進国株式(楽天) DCニッセイ外国株式インデックス(SBI)
確定拠出年金 投信比較 たわらノーロード日経225(楽天) ニッセイ日経225インデックス(SBI)
確定拠出年金(SBI証券) ひふみ年金ほか日本株アクティブ投信はインデックス投信より好成績?
確定拠出年金(楽天証券) iTrust日本株式ほかアクティブ投信はインデックス投信より好成績?
確定拠出年金 バランス型投信比較 三菱UFJDCバランス・イノベーション(楽天) SBI資産設計オープン(SBI)

インデックスファンド等の値動き

たわらノーロード日経225・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・国内リート・先進国リート、eMAXIS新興国債券インデックス・新興国リートインデックス、ひふみプラス、iFreeNYダウ・インデックス、i-mizuho米国株式インデックスファンド、eMAXIS バランス(8資産均等型)、世界経済インデックスファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド騰落率一覧
2017年5月19日現在 過去の実績は将来の運用成績を保証するものではありません


投信の紹介と資料請求は上のバナーから

米トランプ政権のロシア疑惑の深まりから減税やインフラ投資といった政策の実現性に疑問符がつき相場が軟調になっています。トランプ政権発足以来、期待感と失望感のはざまでずっと揺れているよう気もしますよね(苦笑)。

米上下両院で共和党が過半数を占めているので大統領の弾劾は成立しないのではという見方も強いようです。その一方で、たとえトランプ大統領自身が任期半ばで政権を放り出すことになったとしても、州知事時代に海外企業の誘致に積極的で自由貿易協定に賛同していたペンス副大統領にむしろ期待する向きもあるようです。

先週末比騰落率は国内債券を除き各資産ともにマイナスですが、トランプ政権への不信感が高まる米国の株式と並んで新興国資産の落ち込みが目立ちます。ブラジルで大統領が汚職事件をめぐり捜査妨害に関与した疑惑が報道され、同国の経済に不透明感が強まっているようです。

2017年4月末の「たわらノーロード」や「eMAXIS」シリーズの月報によると、ブラジルの占める比率は新興国株式のうち7.35%、新興国債券のうち10.03%となっています。新興国REITにはブラジルは含まれません。

ちなみに「iFree 8資産バランス」の新興国株式部分とマザーファンドを共有する「iFree 新興国株式インデックス」では、ファンダメンタルに着目したベンチマークが採用されていてブラジルの占める比率は12.7%となっています(2017年4月末現在)。投資対象を絞り込んでいる分、好不調の波が大きめな印象があります。

先週末比騰落率で比較すると「iFree 新興国株式インデックス」は-4.94%、「iFree 8資産バランス」は-1.81%と上記の表の「eMAXIS」シリーズよりも落ち込みが大きいです。

NISA口座

NISA口座
2017年5月19日現在

今週の軟調な相場を受けて「先週末比損益」は10万円を超える赤字です。

保有している投資信託の主な銘柄は2017年4月末からほぼ変わりありませんが、積立先を一部変更しました。ここ最近は毎月、「たわらノーロード 先進国株式」を59,000円、「iFree 8資産バランス」を28,000円、「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」を13,000円、積み立てていました。

今月からは「たわらノーロード 先進国株式」を「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」に、「iFree 8資産バランス」を「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」にそれぞれ変更しました。

個人型確定拠出年金(iDeCo)等と合算して株式インデックスファンドとバランスファンドの比率が2対1になるように積み立てています。

今週の記事

ブログをすっきりしたデザインにしたくて模様替えに挑戦したものの途中で力尽きて、結局、もとに戻しました(苦笑)。情報量とデザインの両立が難しいです。

ブログのフッター部分にTwitterで知った投資ブログをいろいろ追加してます。

今週の記事
米国株vs新興国株vs欧州株vs国内株vs先進国株 米大統領選後の成績は?予測が困難だからこそ大事なのは?
低コストなeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)だけどバランス投信にも運用成果を求めるなら?
新興国を含むeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)よりも低リスクなバランス投信が好みなら?
好調さで話題になった投資信託に飛びつくとその後の成績は…?分散投資は万能ではないけれど
ロシアへ機密情報を漏洩?トランプ・スキャンダルで円高株安に 投資額の縮小も考えるべき?
NISAで投資信託を1月から積み立てたら今いくら?円高株安になったら投資額を増やしてもいい?

過去記事の紹介
積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る
経験則だと好調な株式相場も天井が近い気がするけど投資信託を売却して逃げちゃダメなの?




関連記事
NISA マイナンバー未提出だと再度口座開設手続きが必要に 今週のインデックス投信の値動きとNISA口座(170527)
年金や税金納付に楽天カードを使いポイントで投資信託を購入可能に 今週のインデックス投信の値動きとNISA口座(170513)

楽天Kobo確定拠出年金の教科書【電子書籍】[ 山崎元 ]
Amazon Kindle老後貧乏にならないためのお金の法則【電子書籍】[ 田村正之 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ