2017年8月末の個人型確定拠出年金(iDeCo)と特定口座 投資信託ポイント買付サービスで購入したのは…

2017年9月1日金曜日

iDeCo成績

t f B! P L
iDeCoの成績を確認中?
2017年8月末のiDeCoや特定口座の成績は?

今年から対象者が増えて60歳未満の全ての成人が利用できるようになった個人型確定拠出年金(iDeCo)の2017年8月末の成績を確認してみました。iDeCoについては厚生労働省のサイトでパンフレットがダウンロードできます。

特定口座の成績もいっしょにまとめてみました。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の成績

SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC>、EXE-i 先進国株式ファンド、DCニッセイ外国株式インデックス成績表
2017年8月末現在

3年と4カ月目のiDeCoの成績は14万円弱の黒字(損益率+15.21%)です。「前月比損益」は785円のマイナスです。

iDeCoでは『SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ<DC年金>』、『EXE-i 先進国株式ファンド』、『DCニッセイ外国株式インデックス』の3つの投資信託を保有しています。投資していた時期が違うので、この表は投資信託同士の成績をくらべるのには向きません。

NISAでは先進国株式インデックスファンドを中心に積み立てていることもあり、iDeCoで現在、積み立てているのは『SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ<DC年金>』のみになっています。

『SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ<DC>』がある程度の金額になったら、また先進国株式インデックスファンドへの投資を再開する予定です。

※ WEB上だと事務手数料の履歴が過去1年分しか確認できないので、個々の投資信託の損益と口座全体の損益の差を便宜上、簡易的に「累計手数料」としています。

特定口座の成績

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス、eMAXIS Slim 新興国株式インデックス、iFree NYダウ・インデックス、i-mizuho 米国株式インデックス、EXE-i グローバル中小型株式ファンド、世界経済インデックスファンド成績表
2017年8月末現在

楽天証券の「投資信託ポイント買付サービス」では結局、先進国株式インデックスファンドと新興国株式インデックスファンドを購入しました。

普段買わないようなテーマ型投資信託に投資してみるのも面白いかと思ったのですが、売却時期に悩みそうだったので冒険できませんでした(苦笑)。

今回はずっと貯めていたポイントと楽天銀行からのお金を合わせて購入しましたが、次からはごく少額のポイントだけだと先進国株式と新興国株式の両方を同時に買えず4:1の比率が崩れちゃいそうですね。

こぼれ話
楽天証券では2017年5月から投資信託をスポット購入でも積み立てでも100円から購入できる「100円投資」サービスを始めました。また楽天グループの楽天スーパーポイント(期間限定ポイントは除く)で投資信託を購入できる「投資信託ポイント買付サービス」もスタートしました。

少額かつポイントでお試しできるなら、投資が身近になりますね。手軽に投資できるようになっても将来の運用成績までは保証してくれないので、結果については自己責任という原則は忘れないようにしたいです。






関連記事
2017年9月末個人型確定拠出年金(iDeCo)と特定口座 ジェイリバイブや米国株投信、世界経済IF等の損益は?
2017年8月末NISA口座損益 金融庁が平成30年度税制改正要望とつみたてNISA対象商品の資料を公開
楽天ポイントで投資信託が購入可能に!どんな点を重視してファンドを選ぶ?今週の値動きとNISA口座(170826)
楽天証券「投資信託ポイント買付サービス」少額なら米国株投信やアクティブ投信に投資してみる?
個人型確定拠出年金(iDeCo)「失業中も積立を続けると将来受け取る時の非課税額が増える?」
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
確定拠出年金3年3か月目(2017年7月末iDeCo損益) ひふみ年金は利益確定

楽天Kobo老後貧乏にならないためのお金の法則【電子書籍】[ 田村正之 ]
Amazon Kindle個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ